時計を探しに、再び、雨あがりの再度山 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月25日 (木)~2017年05月25日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
元町駅14:30~再度山登り口 14:45~再度山山頂 15:00~再度公園15:15~休憩 17:10~
市ヶ原 17:15 ~ 新神戸駅17:45~ ビヨンド珈琲 18:10

累積 標高 登り1098m 下り 1114m 距離 14・4km 移動時間 3:36時間
コース状況
朝は神戸市も強い雨

お昼すぎると、だんだん回復して
山入った時はおもいのほか快晴でした。

昨晩から降っていたので、トウエンテイクロスは避けて、再度公園からお寺~縦走道は10分程度でついます。

再度山山頂も、逆に乾いてなく、前回よりも滑りにくかったです。
山頂は傾斜が50度以上なので、ここに行かなければ
もっとまったりハイキングになります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回に山に入った翌日
時計を付けた、薄手のサコッシュの紛失に気がついたものの
探したけれどでてこなかったので 、朝から晴れていたら別の山に行こうかと思っておりましたが
昼から晴れたので、ショートルートで散策にでかけました。

思いのほか快晴で しっとりとした新緑と 雨ふり後の 涼しさで
気持ちの良いハイキングでした。

少し山に タニウツギが増えておりました。
前回は気が付かなかった、ダイモンジソウにも会えました。

太龍寺まで少し別ルートから登りました。(毎日登山の碑は通らず・・。ここで落としていたら・・)はなれ屋とのカフェ発見 次回は是非(笑)

太龍寺から 山頂へ 亀岩に登って ここで すれ違いの若者はとんでもない靴でした。
軽登山靴がおすすめです。ここの斜度は55度あなどっては滑ります。

再度公園は最後のつつじが満開で
珈琲を挽いて、、まったり休憩をしました。

雨降り後なので、トエンテイクロスはやめて、縦走路で下山。
あっとゆうまに 市ヶ原です。 
そういや行きたかった 三宮の珈琲屋さんが 19時までだったことを思い出し
少し小走りに下山しました。

北の坂にある、なんだかわからない、看板もないお店ですが
オーナーさんが世界の珈琲を飲んでいる方で
お勧めの、コロンビアとマンデリンを100g づつ頂き
すぐさま 生田神社で挽いて飲んでみました。

生田神社も ぼんやりするのにうってつけの場所ですが、もう門を閉めていたので
あわてて出ました。

市の谷の合戦の後地です。四国も源平合戦の由来の山が多く、山の山頂に安徳天皇の碑のある山がいくつもあります。

最後においしいパンを買って帰路につきました。

時計は出てこなかったけど、(プロトレック・・。)
新緑の気持ちの良いハイキングでした。

次回は 「はなれ屋」にてランチ、登山口にある おいしい和食屋さん、または中華屋さんの杏仁ソフトを食べて登るを計画します(笑)

フォトギャラリー

雨の後の 濡れた新緑

諏訪神社の傾斜も急~

新緑も 雨の水滴ついてキラキラです

ダイモンジソウ

タニウツギ

こんなに天気よくなるとは~

一丁の石碑

太龍寺もみず水しい

奥ノ院

いろいろな仏様がおります

天狗岩全体 右上端が 亀岩

かわいい~

山頂は時計なかった・・

再度山 コバノミツバツツジもおしまい

クロアゲハ

縦走道 木々も生き生きしてます

三宮方面

イスズベーカリーの今月の新作 うまいです~

ここに来たかったのです

生田神社にて 試飲 マンデリン

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部