月刊高尾山 子供と楽しむ陣馬山周遊

家田 森
2017年05月29日 (月)~2017年05月29日 (月)
家田 その長男
天候
陣馬高原下バス停(0:25)新ハイキングコース入口(1:25)陣馬山山頂(0:20)和田峠(0:50)陣馬高原下バス停

実働時間:3時間ちょうど
コース状況
〇陣馬高原バス停~新ハイキングコース入口:
 舗装路。バス停にトイレはあるが、その後はない。バス停周辺に自販機はあるが売店はなし。陣馬そばを食べられるお蕎麦屋さんがあり(11時半開店)、開店前に手作りよもぎアンパンは売ってもらえたが、買い出しは高尾駅で。北口にコンビニもあります。
〇新ハイキングコース入口~陣馬山
 よく整備された登山道。木の根もあるが小学生でも問題なく歩ける程度。最初沢沿いで、前日の雨の水たまりやぬかるみか少々あったくらい。ほぼ樹林帯の中。
〇陣馬山頂
 今回も平日ゆえか、富士見茶屋も信玄茶屋も閉まっていたが、清水茶屋は開いていた。この日は天気も良かったせいか客入りは良かったようで、陣馬そばもうどんも完売、残念。茶屋からは離れていますがトイレもあります。
〇陣馬山頂~和田峠
 今回は直登の階段コース。ほとんど角木の階段。段差も大きくなく、比較的しっかりしていて歩きやすい。前回の一ノ尾根側よりも子供連れには良さそう。
〇和田峠~陣馬高原バス停
 和田峠の茶屋も営業していました。トイレもあり(の筈)。全舗装なので車でここまで来る人も多いよう。また、急勾配で有名らしく、自転車ヒルクライマーと何台かすれ違った。

久々長男と高尾山系、今回は陣馬山。さすがにだいぶしっかり歩けるようになってきていた。コースも高尾山1号路よりもちゃんと山らしく、山頂の展望も良い陣馬山に連れてきたけれど…一番印象に残ったのはカップラーメンだったよう…

気持ちよく晴れました陣馬山頂

歩き出しは陣馬高原下バス停。トイレはありますが、売店は無し。お蕎麦屋さんが11時30分より営業。

ここから車道を離れ、新ハイキングコースを歩きます。

よく整備された道。車道を歩いていた時より心なし楽しそう。

子供から見るとこれくらいの登りでもなかなか手強い道。

気持ち良い新緑をバックに。

そろそろバテテきてます。

山ツツジもキレイでした。

山頂は結構賑わっています。

遠景は春霞。富士山も見えず。

清水茶屋だけ開いていました。残念ながら陣馬そば・うどん完売。美味しくカップラーメンを頂きます。

和田峠方面へはこちらを下ります。右手に見えるは立派なトイレ。

階段コースの異名は伊達じゃない。大半が角木の階段。

それでも木の根やややぬかるんだ下りよりは子供には下りやすそう。

和田峠の茶屋も営業中。車がある人はここまで入り、直登でさっくり陣馬山に登ってしまうのでしょうか。

峠からはまたバス停までは車道を下ります。よく頑張りました。