乗鞍岳

中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2017年05月22日 (月)~2017年05月22日 (月)
川崎店 葛谷
友人3名
天候
位ヶ原山荘(120分)肩ノ小屋付近(80分)剣ヶ峰(120分)位ヶ原山荘
コース状況

残雪の乗鞍岳に行ってきました。
東京から夜行バスに乗れば日帰り可能な山ですが、今回は乗鞍高原にある山水館信濃という旅館に泊まり、極楽温泉旅をしてきました。

除雪の関係でバスは位ヶ原山荘までしか行きませんでしたが、毎年雪の状況によって異なるので事前に確認必須です。この日は午後が雨予報。登りはじめの天気は晴天で気温も高く、歩いていると暑かったのですが日焼け対策のネックゲーターは恐ろしくて外せなかったです。翌日みんなけっこう顔が赤くなっていましたから。
じりじり登りつめること2時間。肩ノ小屋付近に到着し荷物はデポして山頂へ向かいました。このあたりから黒い雨雲が向こうのほうからどんどん流れてくるのが見えて、帰りのバスと下山の時間が気になってやや焦りましたが、ぎりぎり雨に降られずに下山することができました。乗鞍高原温泉郷でバス停から宿まで歩いていると、遠くのほうで落雷の音が何度も激しく聞こえてきたのですこし遅かったら雨に当たっていたかもしれません。
山水館信濃は温泉、食事、サービスがすばらしい旅館です。話すと長くなりますし下山後のくだけすぎた写真もとても載せることはできませんが、温泉と2匹の小型犬が疲れたわたしを癒してくれました。また行きたい!