魚屋路から六甲山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年09月09日 (土)~2017年09月09日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族3人
天候
コースタイム
かんぽの宿3時間弱六甲山頂
コース状況
道は歩きやすく、危険な個所は少ないです。ガーデンテラスまでは車道を横切る事が多いので、車に気を付けましょう。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

両親のリハビリを兼ねて、魚屋路からの六甲山行となりました。

絶好の登山日和。しかも、魚屋路は日陰で涼しく、快適でした。

かんぽの宿に車を停めましたが、行く前に必ず声をかけて下さい。(もちろん下山後に利用する事が条件です!)

母は膝に人工関節が入っており、いつか六甲山に登る事を目標に、日々リハビリを頑張っていたのですが、今回一緒に行くと言ってくれたので、しっかりサポートしようと思いました。

ペースは母にあわせて、かなりゆっくりのペース。所々に東屋やベンチはありますが、それ以上に休憩が必要で、途中の階段や倒木に座って何度も休憩。
こんな時、折りたたみのイスを持ってきておけばよかったのですが、今日は準備不足でした。

快晴の土曜日とあって、たくさんの登山者にすれ違いました。中でも、トレランの方が多かったです。
兄もトレランに励んで、朝一芦屋川~六甲山頂~有馬を経て、再度一緒に登り直してくれました。

山頂手前の一軒茶屋付近は、多くの登山者が休憩されていました。

ここからガーデンテラスまでは小さな登り下りの繰り返し。途中、階段に蜂の巣があり、気付かず母のストックの先が蜂の巣へ。。。母に害はなかったのですが、なぜか後ろの兄に蜂が威嚇。兄は引きもどして車道を回ってきました。

母の足もかなり疲れているようでした。靴を脱がせて、入念にストレッチ&マッサージ!無理をしないでほしい。でも、最後まで頑張ってほしい!

唄ったり、写真を撮ったりすることで、何とかモチベーション途切れることなく、ガーデンテラスへ到着できました。

ガーデンテラスは六甲ミーツアート開催中とあって、多くの家族連れで賑わっており、涼しかった魚屋路と比べて、少し蒸し暑かったです。

下山はロープウェーにて。ここでもJAF優待がありました。最近好日山荘でも優待が始まり、皆様に喜んで頂いています☆

ロープウェー駅から車道歩き。途中炭酸煎餅のお店もありますよ。登山後の温泉、贅沢~。湯上りにキンキンに冷えたを甘酒飲んで帰りました。

フォトギャラリー

久々の六甲山

魚屋路からスタート

ずっとこんな感じの道

栗がたくさん落ちていた

緩やかに。でも登る。

絶景ポイントと書かれていたので。

でも、ちょっと危険な場所でした

みずひき。白い花もあるそうです

迂回路の階段。

分かりやすいです

山頂手前も人がいっぱい

セトジャイアンツ甘い

神戸の街並み

まむしぐさ

テラスまで頑張るぞ

紫陽花✿

六甲ミーツアート

好い眺め

かんぽの宿にて。ごちそうさま

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!