祖母山 神原コース

飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2017年09月13日 (水)~2017年09月13日 (水)
天候
晴れ時々曇り
一合目駐車場(35分)五合目小屋(90分)国観峠(45分)祖母山山頂(35分)国観峠(60分)五合目小屋(25分)駐車場
コース状況
・登山口駐車場までは自動車1台分の幅の林道を1.5㎞ばかり進みます。片側が切れ落ちていたり、登山前から油断禁物です。
・登山口にトイレあり。水洗です。
・五合目と九合目に避難小屋があります。
・階段、テープなどで整備されていますが滑りやすい箇所もあったので注意してください。
・この時期だけかもしれませんが山頂ではすごい数の羽アリが渦を巻いていました。

九州に赴任してから登ってみたいと思っていた祖母山に行ってきました!

色々なコースがありますが、今回は神原(こうばる)登山口からスタート。登山口への林道は車一台分の幅しかなく、運転の下手くそな私にとって一番の核心部だったかもしれません。
先ずは五合目小屋まで歩きやすい登山道。九州自然歩道に指定されており、五合目の滝を見学するトレッキングコースともなっています。
が、五合目小屋から先はなかなかの急登。始めのうちは階段、そして樹林帯の中をひいこらいいながら稜線分岐の国見峠まで登っていきます。ロープの張られた岩場などもあり気は抜けません。「あとひといき!」の看板から30分くらいかかって国見峠到着。気持ちのいい草原です。エネルギーを補給しつつ休憩しました。
さて山頂までもう少し。今度は滑りやすい道が行く手を阻みます。粘土質でヌルヌルした登山道をだましだまし歩くのに神経を使い、ガレ場の急登を登るとひょっこり山頂に飛び出しました!
遮るもののない大展望!天気も上々!幸せな気分に浸っているとものすごい数の羽アリが固まりとなって飛び交っています。ひい!と情けない声をあげ退散。季節柄なのでしょうか。とにかくすごかったです。
帰りも急坂に四苦八苦しながら下山。登山口が見えた時にはほっとしました。あ〜くたびれた!

なかなかハードな祖母山、次回は傾山から縦走してみたいです。また行くぞ!

国見峠から祖母山を望む。

登山口にはトイレあります。

始めは歩きやすい道。

五合目小屋。無人の避難小屋です。

ここからがキツイ!階段に始まり…

急登!

岩場も出てきた!

距離を書いていてくれると非常にありがたいです。

国見峠到着!野球が出来そうな広さ。

綺麗にテントウムシを写すことに熱中するおっさん。

ガレて滑りやすい道を行く。

九合目避難小屋の分岐から一登りで…

祖母山山頂着いたー!

傾山方面からの稜線。

古祖母山方面でしょうか。

分かりにくいですが細かい羽アリがたくさんいました。

山頂に謎の落し物。