槍ヶ岳から南岳へ

佐野 原生
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
2017年09月12日 (火)~2017年09月14日 (木)
その他1人
天候
雨〜晴れ
1日目>
上高地バスターミナル→徳澤園(2時間)→横尾山荘(1時間)→槍沢ロッヂ(1時間半)→天狗原分岐(1時間半)→殺生ヒュッテ(2時間半)

2日目>
殺生ヒュッテ→槍ヶ岳山荘(40分)→槍ヶ岳山頂(15分)→南岳(2時間半)→天狗池(2時間半)→天狗原分岐(30分)→槍沢ロッヂ(1時間)→横尾山荘(1時間)→徳澤園(50分)

3日目>
徳澤園→上高地バスターミナル(2時間)

コース状況
雨の影響で水が沢山流れ込んでる登山道が一部あり。

当初、槍ヶ岳から大キレットを通って奥穂高まで縦走する予定でしたが、、、

仕事を終え、夜行バスで早朝に上高地入り。
天気予報で初日が雨になる事は分かっていましたが、思っていた以上にざーざー降り。

レインシェルを上下着込み、初日のテン場(槍ヶ岳山荘)まで無心に歩きます。

歩き始めて直ぐにトラブルが。

何やら左足が冷たい、、、嫌な予感、、、登山靴が浸水していました(ToT)

水だまりに浸かるだけで指先からじわじわ浸水してくるのがはっきりと、、、普段から道具のメンテナンスには気を使っていますが、今回は想定外のトラブルでした。

片足がジャブジャブの状態で歩行を続行。その後は槍ヶ岳山荘手前で心が折れてしまい、初日は殺生ヒュッテでテント泊をする事に。悪天候のせいもあり、夜は思った以上に冷え込みました。

翌朝4時過ぎ、相変わらずの雨。しばらく様子を見る事に。

日が登りきった6時過ぎにようやく雨が止み始め、テントを撤収、先を目指します。

槍ヶ岳山荘に着く頃には青空に変わり快晴、槍ヶ岳山頂へアタック。平日の朝だった事もあり、山頂への岩場で混雑する事なく上がる事ができました。

天候の関係で2日目の出だしが大幅に遅れてたので、ここで地図と睨め合い時間の計算。

この時期は夕暮れも早くなり、今からだと時間もギリギリ。登山靴も状態が悪く、このままキレットを進むのは万全ではないと判断。南岳まで歩き、キレットを目の前に下山する事に。徳澤園までいっきに下り、この日はここでテント泊。

3日目は河童橋付近でバスの時間までゆっくり過ごし、その後帰宅。

今回は天候に悩まされ、靴の故障もあったり、何よりも初日以外は天候が安定していたので少し悔しい想いをしましたが、懲りずにまたリベンジしたいと思います。

*北アルプスはもう秋の気候です!今年は冷え込みが早いように感じます。
*夜や朝方の気温は5度前後、インサレーションは必ず持って行きましょう!

二日目の槍ヶ岳、カッコ良い形しています

横尾にて、初日は雨がざーざー降りです

天狗原の分岐

雨の中、殺生ヒュッテのテン場で設営

翌朝も雨が、、、

槍ヶ岳山荘に着く頃には青空が!

槍ヶ岳山頂までの岩場のアプローチ、スリルがあります

90度の梯子を登れば

槍ヶ岳山頂!

中岳手前で見れる槍ヶ岳

中岳

南岳

天狗池で「逆さ槍」が綺麗に見れました!

槍沢に戻り、徳澤園を目指します

前から徳澤園でテント泊するのが憧れ、雰囲気良し!

徳澤園のお隣、徳沢ロッジでお風呂。

夜も入れるので助かります