鳥取県大山の紅葉はこれからが本番!

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2017年10月10日 (火)~2017年10月10日 (火)
古山さん その他4名
天候
南光河原駐車場(150分)弥山山頂(70分)6合目(100分)南光河原駐車場
コース状況
良好

秋の紅葉と日の出を拝みに、朝の3時に南光河原駐車場を出発して、大山に登ってきました。

星が見えていたので、今回はご来光を拝めるかもと期待していたのですが、6合目に到着し、振り向いても下はほとんど見えず。しかし、だんだんガスもなくなるだろうと淡い期待を抱いて、山頂に着いたのですが、残念ながら深い霧ではないのですが、稜線も全くみえない状態でした。

寒かったので避難小屋でラーメンを食べて休憩してから下山をしたのですが、8合目付近まで下りてくると、なんと徐々にガスが無くなってきているではないですか!
6合目までおりると、ほとんど霧がなくなり、もう少し山頂でゆっくりとしていればと思いましたが、山なのでこんなこともあります。

下山は行者コースを元谷に向かって下りて行きましたが、堰堤付近からの山頂を眺めると、青い空と紅葉がバッチリ見られて今回の登山の疲れも癒されました。

下山後は豪円山のレストランでジンギスカンを堪能して、蒜山三座の眺めが良い、蒜山国民宿舎のお風呂に入り帰宅しました。

今回真っ暗な中を歩きましたが、登山道の霧はそれほど深くなかったので、ヘッドライトだけで充分歩けました。しかし、昨年の春に同じように登った時は1m先しか見えない状態だったので、深い霧の時は慎重に登らないと、6合目からは滑落もありますので、気をつけて下さいね。

大山の紅葉は今後徐々に下がってきて、11月上旬頃までは楽しめるので、チャンスがあれば是非大山に登って下さいね。

真っ暗なのにテンションが高い皆さん

ヘッドライトの明かりを頼りに出発じゃ

山頂はまだ暗かったので、避難小屋でラーメンを食べて、夜が明けるのを待ったのじゃ

夜が明けて、弥山山頂でパシャリ!でも。ガスが・・・

しばらく待っても霧がはれないので下山開始じゃ

まだまだ元気じゃのぉ

おぉ!だいぶ見えるじゃないか!

6合目付近まで紅葉は南下中

本日も熱血解説が絶好調!

六合目

こちらも負けじと熱血解説じゃ!

行者コースは雰囲気がええのぉ(^ω^)

元谷にまで来ると稜線はばっちり見えたのじゃ

ここまで下山すれば一安心

大山上神社

下山後はジンギスカンバイキングでお腹がいっぱい(*´з`)

帰路の道路から見た大山南壁・これからが紅葉本番ですぞ