三浦半島 田浦梅の里と森戸川北尾根 ~親子ハイク3 梅と息子と靴慣らし~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月28日 (水)~2018年02月28日 (水)
メンバー
妻、息子
天候
曇り
コースタイム
京急田浦駅(25分)田浦 梅の里(35分)乳頭山(45分)北尾根分岐FK3(65分)JR東逗子駅
コース状況
全区間明瞭な道。
森戸川源流域:分岐が多くマイナーコースが多く道迷いに注意。夕方近くになるとマウンテンバイクの方が時々います。

梅の里にはトイレあり。
おむつ替え:京急田浦駅構内、JR東逗子駅構内、東逗子駅そばヨークマート内
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

そろそろ梅の時期なのと靴の慣らしを兼ねて
ハイキングへ出掛けてきました。

品川でJRから京急へと乗り換え、京急田浦駅にて下車。改札を出たら右手方向へと道なりに進みます。
途中、コンビニもありますので足りないものがあれば補給も可能です。

15分ほど歩きJRの線路を過ぎた頃に梅の里の案内が出てきます。
この案内は、通年で出ていますので梅の時期以外のハイキングのときにも当てに出来ます。

住宅地から丘へと階段で上がって行くと梅の木が目には目に入るようになります。
梅の里は明るく見通しの良い場所にあり
公園内には、芝生の広場、トイレがあり子供連れでもゆっくりと休憩をすることが可能です。

梅は5分咲きといった感じでした。

公園奥の展望台のさらに奥へと進んでいくと横須賀道を渡りハイキングコースへと入ります。
雑木林の明るい道を30分程で森戸川源流域最奥の乳頭山です。
小広い山頂を持ち、長浦港が眺められます。
一息つき、北尾根から東逗子駅を目指します。

乳頭山から来た道を下り出すと目の前に明るく顕著な尾根があるので
思わず それを降りたくなりますが それは中尾根!

北尾根は来た道を戻り FK2の案内のある分岐を左です。ここからは道なりに。
二つ目の鉄塔でFK3の案内があります。
来た道から見て真っ直ぐは港が丘経由で京急田浦駅。
左は、二子山や東逗子駅方面となります。

道中、リスが頭上を飛び交う中、のんびりマイペースに歩いて行けば東逗子駅へと辿り着くでしょう。

東逗子駅前のチキンノグチはコロッケや焼き鳥の持ち帰りが出来ます。地元学生に人気なようで下校時刻には学生の姿が絶えません。
価格も手頃な手作りコロッケは美味しくいただけました♪唐揚げもオススメ!

ゆっくり休める飲食店は残念ながら見当たりませんでした…

フォトギャラリー

田浦梅の里は子供が駆けまわれます

京急田浦駅からスタートです。

梅の里の入り口。上まで階段です。

丘に上がりました。梅は半分くらいです。

梅の香りは…花粉症でわかりません………

広場もあります。

ごはんタイム。レジャーシートは必須です。

ご飯を食べたら、さぁハイキングです。

梅の里よりわずかで こんな森に。

一部岩が露出して滑りやすいので注意です。

分岐。左に行くと畠山からの道に合流します。

FK2。左、乳頭山。右は港ヶ丘や沼間方面

ここが一番の難所。滑りますので注意を。

乳頭山に到着です。寝てる…

戻ってFK2を左に行きます。

北尾根分岐。FK3を左に行く。

二子山分岐。左が二子山や森戸林道。右が沼間、東逗子方面。

どちらでもいいが、左は降りたらまっすぐで東逗子駅に行ける道。

住宅地に出ました。

小学校傍のコース入口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部