広島県庄原市 晩秋の比婆山(牛曳山~伊良谷山~毛無山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月09日 (木)~2017年11月09日 (木)
メンバー
古山さん
天候
曇り
コースタイム
ひろしま県民の森公園センター(70分)牛曳山(15分)伊良谷山(30分)毛無山(40分)ひろしま県民の森公園センター
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を見に、晩秋の比婆山連峰の牛曳山~伊良谷山~毛無山を縦走してきました。

比婆山連峰は最高峰の立烏帽子山(1299m)や御陵などが有名ですが、静かに紅葉が楽しめる牛曳山~毛無山を縦走しました。

ひろしま県民の森公園センターに車をとめて、牛曳山の登山道を入り口を探して、まずは車道歩き。
登山道に入ると、この辺では珍しい白樺の森がドーンと出てきます。白い樹皮と赤や黄色の葉に感動しつつ、しばらく歩くと、谷沿いのコースにでます。

ここは、落ち葉と紅葉と谷が相まって、雰囲気がとても良かったです。

てくてく歩きようやく牛曳山山頂につきましたが、残念ながら山頂からの展望は全く見えないので、すぐに
伊良谷山に向けて出発。15分ほどで伊良谷山山頂に到着しましたが、ここも展望はさっぱり(:_;)

なので、毛無山に向けてすぐに出発し、30分ほどで毛無山に到着。ここは展望が開けているので、期待をしていたのですが、あいにくの曇り。

お腹がすいていたので、ここで昼食を食べ、ひろしま県民の森公園センターにむけて下山開始。

出雲峠ではなく、ダイレクトにひろしま県民の森公園センターに下るコースで下山しましたが、このコースの紅葉が今回最もきれいでした。赤や黄色、オレンジなどのグラデーションが美しく、今回このコースを登った甲斐がありました。

比婆山の紅葉は見ごろを少しすぎつつありますが、11月中旬ぐらいまでは楽しめそうなので、チャンスがあれば是非紅葉を見に比婆山連峰に登ってみて下さいね。

フォトギャラリー

秋じゃのぉ

県民の森公園センターから出発じゃ

まずは登山口までは川沿いを歩いて

ここを左折して登山道に入って

わぉ!いきなりええ感じじゃ

珍しい白樺の森を見ながら

谷筋もええ感じじゃ

滝もあるぞ

と言ってたら牛曳山に到着・ここは展望はさっぱりポン

伊良谷山も展望はさっぱりポン

ようやく展望が開けてきたら

わっしょい!毛無山山頂に到着!(^^)!

帰路は出雲峠ではなく、ダイレクトに公園センターに下山

下山路も紅葉がええ感じじゃった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部