月刊高尾山 紅葉そろそろ見頃です

家田 森
2017年11月14日 (火)~2017年11月14日 (火)
家田、息子、娘
天候
曇り時々雨
エコーリフト山上駅(0:10)浄心門(0:10)みやま橋(0:25)4号路1号路合流点(0:10)高尾山山頂(0:20)薬王院本堂(0:25)山上駅

実動時間:1時間40分
コース状況
 4号路は、前回の3号路よりも整備されていて歩きやすい。雨で木の根等濡れていてやや滑りやすくなっていたが問題無し。寧ろ天気の割に人通りも結構あったので、すれ違い時等切り立った谷側に落ちないよう子供には注意したい。登りで使う分には、自然の変化のある土の登山道を歩く方が、子供達も舗装されている1号路を歩くより楽し気に歩いてくれたと思います。

※補足
○霞台~琵琶滝の一部区間(1号路と6号路を結ぶ道)は、多数のスズメバチが発生している為、通行止め。
○10/28~11/26の8:00~14:00の期間、6号路(琵琶滝コース)は登り一方通行、トレラン不可、となっております。

この日は「埼玉県民の日」で小学校がお休み。土日休めないパパとしては、子供の平日休みはありがたいものです。ママが休み取れなかったのは残念でしたが。まだまだリフトと山頂でのご褒美目当て的な子供二人ですが(苦笑)、一緒に山に行くのは楽しみにしてくれます。天気予報はあいにく午後から雨。それでも行く気満々なのは、逆に雨の大変さをまだ知らないからでもあるでしょうが(苦笑い)。
 平日の悪天予報の割には、さすが紅葉見頃近くの高尾山、観光客もいっぱいです。まぁ、少ない方だったのでしょうか、リフトもケーブルカーもそんなに並んではいなかったので。昼前に高尾山口に着いたらもう少し雨が降り始め。でもせっかくだからせめて登りは3号路を使いました。途中から雨いったん止み、子供達も楽しんでくれて良かったと思います。子供達的には紅葉はあまりまだ興味がなさそうでしたが。来れなかったママの方が、紅葉見れなくて残念そうでした。3号路に比べ4号路は整備が進んでいて歩き易いせいもあるでしょうが、距離的にはこちらの方がやや長いのに時間的には早かったことに、子供の成長も感じるところでありました。
 山もそろそろ結構涼しいです。防寒具を持って行って、体温調節をこまめにしましょう。

小雨降り始める中。駅前の紅葉は綺麗です。

(やっぱりだね)リフトに乗りた~い!!

リフト周辺は所々紅葉が進んでいる感じです。

山上駅周辺。ほんのり黄色。

高尾山はもみじ祭り開催中です。

浄心門。前回の3号路は門の左に入って行ったが、今回の4号路は門の右へ行きます。

3号路、1号路に比べれば比較的人は少ないですかね。保育園の遠足らしき団体が下りてくるのとすれ違いました。大変だ。

兄が木の根の上を歩くと、妹も続きます。

つり橋が見えてきました。

少し揺れますが怖くありません。

身体に比べて段差の大きい階段もひょいひょいと登っていきますが…

先が結構長いのを見て、立ちすくんでみたり。

階段を登り切ったところで休憩。おにぎりを食べます。ここなら1号路と違い、すいてます。

そのすぐ裏で1号路と合流です。

あと少し。ピークを前にすると走り出したくなるのでしょうか。

山頂のもみじも綺麗です。

山頂の茶屋でお蕎麦をいただきます。温まる~。

下山は1号路で。本堂前広場も綺麗に紅葉しています。

下りのリフトは兄一人。ケンカした訳じゃないですが。

リフト下りたところの紅葉が、一番綺麗だったかもしれません。