登山学校 「山登りの危急時対応を学ぶ」 福山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月16日 (土)~2017年12月16日 (土)
メンバー
小原ガイド
お客様7名
天候
くもり
コースタイム
通常のコースタイムなら 安養寺から福山山頂まで片道約30分です
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校の実技講座に同行してきました。

今回は「山登りの危急時対応を学ぶ」内容で、倉敷の里山である「福山」で講座がありました。

講座内容は「ツェルト設営」「ザック搬送」「疾病者の引き揚げ」の3つ。

どの内容も初めて経験する方から、経験したことのある方もいましたが、皆さん真剣に講師の小原ガイドの言葉に耳を傾けながら、実際に設営や搬送、引き揚げを経験しました。

特にツエルトは立木を利用した場合と、ストックを利用した場合をしましたが、フィールドで実際に張ることによって、とても便利な道具だと感じた方も多かったようです。

参加者の皆さんお疲れさまでした。いざというときはぜひこの経験を活かしてくださいね。

登山学校では今後も色々な机上講座、実技講座を開催しますので、皆様のご参加お待ちしております。

※昼食時に小原ガイドより、温かい飲み物と自家製のお餅をいただきました。
寒い中の実技講座でしたので、お心遣いで心も体もほっこり温かくなりました。ありがとうございました。

フォトギャラリー

安養寺に集合して出発しました

山頂に着くと早速ツエルト設営のレクチャーが始まり

みなさんストックを利用したり、立ち木を利用した設営方法をやってみました

プチコンパス講習をして

ザック搬送のレクチャーが始まりました

ザックをひっくり返した搬送方法や

ストックを利用した搬送方法も学びました

ロープワークは場所を変えて

スリングでハーネスを作った方法を学びました

ロープワークはなかなか難しかったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部