難所ヶ滝と三郡山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月26日 (金)~2018年01月26日 (金)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
昭和の森駐車場(90分)難所ヶ滝(20分)河原谷のコル(45分)三郡山(10分)ツキ谷Bコース分岐(90分)昭和の森駐車場
コース状況
・河原谷コースは登山道上に雪はなし。稜線は薄く積雪。
 ツキ谷Bコースは上部に薄く積雪、2箇所の渡渉点は凍結していました。
・大つららを鑑賞する際は足元がツルツルに凍結しているので、軽アイゼンが必要です。
・今回ザックに入れていたペットボトルの水が少し凍っていました。
 かなり寒かったため、いつもは着ないミドルレイヤーを着たまま行動しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡の冬の風物詩、難所ヶ滝を見に行ってきました!
いつも通り昭和の森の下の駐車場に車を駐め、出発。いつもより車が多いような気がします。
林道から登山道に入っても雪はなく、大つららの凍結が心配になりますが、それは杞憂というものでした。
先行していた方から教えていただいた小つららは見事な氷っぷり!
そして本命の大つららもしっかり凍っていました!しばし行動食など食べ、鑑賞。本当はもっと盛大なのだそうですが私はこれで満足。混んできたので登山道に戻り、三郡山を目指します。
途中右手に氷瀑を発見!こちらも立派に凍っていました。水場と書かれた白いプレートの奥です。少し道は悪いですが行ってみる価値はあると思います。
さて、もうすぐ稜線との分岐の河原谷のコル。ここまでほとんど雪はありませんでした。不安になりつつ稜線到着。しっかり雪がありました!ウキウキしつつ三郡山到着。異様に寒いので写真だけ撮ってツキ谷分岐まで降りて焼きそばパンで昼食。
さて、降りますか。渡渉点の凍結にビビりつつ(面倒くさがらずアイゼンをつけましょう!)昭和の森まで下山。
念願の大つららが見られて満足の山行でした!

フォトギャラリー

ご存知大つらら。

林道に若干の凍結あり。

宝満山へ向かううさぎ道との分岐。

ごろごろの道を行く。

木の間ごしに小つららチラリ。

おお!あれはもしや!

ここまでアイゼン必要無しでした。

大つららドーン!

足元はツルツルに凍結!

少し引き返して縦走路を目指します。

たまたま見つけた氷瀑。

コケ坊主あらわる。

縦走路にしっかり雪が!

元新潟県民大喜び。

三郡山到着!なぜか異様に寒かったので早々に退散。

ツキ谷との分岐で休憩。

恐怖の凍結渡渉。

もう1か所。アイゼン付けましょう!

これも氷瀑?ツキ谷の真ん中あたりにて。

ため池も凍り気味でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部