2月の武田山・火山 広島県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月13日 (火)~2018年02月13日 (火)
メンバー
ソロ
天候
雪のち晴れ
コースタイム
上安駅(20分)登山口(25分)カガラ山(50分)武田山(60分)火山(30分)平和台墓苑(30分)上安駅
コース状況
高度が上がるにつれて積雪が出てきました。
積雪により滑りやすい所もありました。
念の為、軽アイゼンの携行をおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のうっすら積もった武田山・火山へと登ってきました。

アクセス良し!展望良し!のんびり歩けて、良い山です。

平日でも登山者が数組いるのですが、
この日は天気のせいかひとりも出会いませんでした。
低山とはいえ、寒いので防寒着などの準備はバッチリして行きましょう!

今回使いませんでしたが、軽アイゼンを準備しておくと安心かと思います。

フォトギャラリー

朝方、住宅の屋根にうっすらと雪が積もった日でした。

登山口。分かりづらいので見逃し注意です。

登山道に入るとすぐに雪が。

ほどなくして、カガラ山山頂に到着。

カガラ山から武田山。

雪があったりなかったり。

日が当たるところは比較的雪が融けていました。

急斜面も積雪ありましたが、アイゼンを付けるほどではなかったです。

展望広場で降雪が強くなってきました。しっかりと積雪もあり、歩くたびに、雪がきゅっきゅっと鳴ります。

見張り台も冬化粧。

武田山山頂。人がおりません。

どこかのシェフが忘れてしまったようです。

火山へと向かいます。弓場跡も冬景色です。

ところどころ雪がなくなりますが、概ね積雪ありました。

葉先の水滴が凍りついていました。歩いていて暑いですが、気温は低いですね。

火山までもう少し。

火山到着!

北側の斜面を下ります。北側は日陰になりやすいので、しっかり積雪ありました。

結構大きめの鳥の足跡がありました。何の鳥でしょうか?

平和台墓苑に到着。我が家へと帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部