金剛山~妙見谷コース~細尾谷(シルバーコース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月14日 (月)~2018年05月14日 (月)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
金剛登山口 -5- 妙見谷 -150- 金剛山山頂 -50- ~細尾谷~ 登山口 
コース状況
妙見谷-「山と高原地図」では初心者沢登りコースと記載されているコースです
沢を歩くことも、沢を巻く事もできますが、昨年の大雨で沢も巻き道もかなり荒れています。
注意深く歩く必要と、コースを間違わないように調べましょう。
普通の道も足元が不安定な箇所がたくさんあります。
この日は増水していました。
ローカットだと水が入るかもしれません。
足が浸からなくても、水しぶきで体が濡れる箇所があります
上の方は大変危険ですので、直登せずに
必ず巻く事をオススメします。
かなり地盤がゆるくなっており、ほぼ浮き石みたいになっている様子。
落石も見られ、いつ再崩落があってもおかしくない状態です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

どこ行きますかーと話していて、やっぱり楽しい金剛山に行くことに。
増水していそうだったので沢靴を履こうか悩んだのですが、
タイツ・ミッドカット登山靴・短めの靴下・スパッツで向かいました。
増水してましたがスパッツのおかげか、靴の中が濡れる事はなかったです。

体が濡れることが苦手な方はレインウェアなどの着用をオススメします。
沢を越える時に水の跳ね返りで濡れる事がありましたが、
増水してなければ、そこまで気にならないかもしれません。

私も多少濡れたと思うのですが、気付いたら乾いてました。

あまりにも良いお天気の青空で、なんか不思議な空間を歩いていた気がします。
初めて山に一緒に行く人とだったのですが、
楽しいこと、おもしろいこと、満載過ぎて、詰め込まれすぎて、忘れられない日となりました。

上でご飯を作って食べたのですが、今日の山について、喋りに喋り、
後日、気になったので撮った写真確認したら4時間も山頂でご飯を食べながらワイワイしていました。
そんな長く滞在してた感覚はなく、
盛り上がり過ぎてたのでしょうか。
早くに着いてたので明るいうちに、スラッと下山しました。
下山に使ったシルバーコースはもっと気楽に下りれると思ってたのですが、
下りに使うと、足早に下ったのもあり、
足元を気にしながら歩く感じでした。

金剛山、ホント色んなコースがあって楽しいですね。今回のが1番思い出深いです。

妙見谷は1人で行くことや、雨の日など、
あまりオススメできません。
危険な箇所がたくさんあるのと、コースを間違うと大変ですので、十分にお気をつけ下さい。

たっぷり山を堪能したあとは、ベネクスのリカバリーウェアを全身着て、
翌日スッキリ!

フォトギャラリー

め~~~っちゃ気持ちいい♪♪♪

ここ。はしご、下側浮きます

妙見の滝 増量

すごい崩れてますね

不安定なところがはじまりました

気持ちいい~楽し~の連発

増水してました

ここ踏ん張る箇所です

沢を登らず、巻いて登ります

流木と倒木。昨年の大雨の影響

滑ります、気をつけて~

ぐちゃぐちゃ

大きな木がたくさん倒れてます。最近倒れたっぽいのありました

昨年崩れたところです。危険ですので巻きましょーー

柚子胡椒でいただきます☆

コレ、作ってみたかったんです。

前と同じ。パテと絡めました!トマト大好きです

あひーじょ。今回は全メニュー具だくさん。

ローカットとミッドカット。泥んこ大魔王。スパッツが役立ちました

帰りはゆるい道のはずが下山だと気を張って☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部