百名山 ☆ 焼岳2455m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月21日 (月)~2018年05月21日 (月)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口(中の湯)-155- 焼岳2455m山頂 
-95-  登山口(中の湯)-
コース状況
残雪はたくさんありましたが、この時期、雪はゆるくグサグサでした。
アイゼンは6本か12本か悩み、最終的に6本で登りも下りも歩きました。
周りは6本率が高く、あとは8~12本の方。
アイゼン無しのベテランの方が2組!

雪がグサグサなのでアイゼンの歯はほとんど効きません。
登りはキックステップ。下りは滑るように。

落石多数。
私はこの日は見掛けませんでしたが、今月登った方のを見ていると、
落石を見たという方や1mもの大きさの落石情報もあり、
何度も上を向いて歩きました。
落石の対処法を頭で復習しながら。

下の方は雪解け水でグチョグチョです。
下山時は、気温も上がってか、転んだら大変なことになりそうなほど、
さらにグチョグチョでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期の焼岳登山の案をもらった時、まだ行けないと返事しました。
恐がる私に何度も大丈夫と言ってくれ、応援してくれました。
今までたくさん一緒に山を登っていて、私の登りを知っているからか、
「大丈夫、行ける。」と何度言ってもらっただろ~
ありがとー

焼岳に一緒に行ってくれて、本当に感謝!!

踏み出す前は恐怖なのですが、歩みだしてみれば普通に登れました。
特に、下山が恐くて山頂の絶景を100%楽しめませんでしたが、
下山も難なく下れました。

ピッケルとヘルメットを持って行きましたが、
下山はピッケルではなく、ストック2本が役立ちました。

フォトギャラリー

山頂でお話ししたベテラン登山者の方が、ココで撮ったらいいよ!と撮って下さいました!晴天!

駐車場より見える穂高岳

活火山です。5/21の噴火警戒レベルは1でした。噴煙はずっと上がっていました

つんつん

下の方は同じような山道と景色が続きます

雪が出てきました。斜度が低いうちはアイゼン履かず登ります

「あそこに登るんだよ~」 焼岳の山頂が見えました。晴天!

雪がグサグサでアイゼンが効きません。キックステップで登ります

斜度も大きくなってきました

山情報で聞いていましたが、落石がたくさん!!

山頂付近は地肌が出ています。早くここに辿り着きたくてズンズン進みました

稜線からの景色。雪解け水がキレイです。

山頂にて食事中~。簡単にコンビニ食です。

上高地の大正池が見えました

絶景の特等席で昼食☆

登っている時に出会ったご夫婦が山頂から岩と岩の間から見えました。私もここを登ってきました。

下ります。登りとは別で直登を下ります。出だしは恐怖でしたが、

意外と大丈夫。歩きながら滑っていきます。スキーのように。

とっても歩きにくいのに、ここ以外はもっと歩きにくいから、木々をくぐります

下山して飛騨高山中華そばをいただきました!おいしかった♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部