丹沢 蛭ヶ岳から塔ノ岳 ~北から南へ 主脈縦走路を行く~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月28日 (月)~2018年05月28日 (月)
メンバー
単独
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
焼山登山口バス停(75分)焼山(40分)黍柄避難小屋(30分)姫次(60分)蛭ヶ岳(55分)丹沢山(45分)塔ノ岳(90分)大倉バス停

標準コースタイム 焼山登山口~蛭ヶ岳 6時間、蛭ヶ岳~塔ノ岳 3時間、塔ノ岳~大倉 2時間20分
コース状況
焼山登山口付近 この日は蛭は見なかったがカメムシが多かった。
蛭ヶ岳~檜洞方面5/27現在通行止め
※5/29追記 通行止め解除されました。

玄倉ダム付近で崩落通行止めのため蛭ヶ岳からユーシン方面下山しても帰れません。
蛭ヶ岳から大倉 木段、木道多数。浮き石、滑りやすい石畳多数。
大倉高原の水場は使用できなくなっていた。キャンプの際には沢へ汲みに行くか持参が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

リフレッシュとトレーニングで丹沢主脈線に行ってきました!

今回は、相模湖駅から三ヶ木へとバスで移動し、乗り継ぎ焼山登山口にて下車。

予報では昼ぐらいから持ち直すようでしたが結局、塔ノ岳より西は雲を被っていることか多い日となりました。
ツツジは蛭ヶ岳の山頂付近でわずかに見られました。

気温もあまり上がらず、立ち止まると半袖は少し寒く感じましたが暑さに弱い私には好都合☆
1日、じっくりと山を楽しむことができました。

焼山登山口から蛭ヶ岳は標準CTだと6時間となり、
さらにはエスケープはあるのですが交通の便が悪く
基本、歩ききれる事が求められますが
人が少なく、よりゆっくりと自然を楽しむことの出来るいいルートだと思います。

蛭ヶ岳山荘に一泊で丹沢を縦断してみませんか?
晴れれば眺めもよいルートとなるのできっと気持ちいいでしょう。

黍柄の水場はよく出ていました。

主な装備
バーグハウス ZIPシャツ(廃盤)
ファイントラック スキンメッシュノースリーブ
TNF フライウェイトランショーツ(旧型)
ファイントラック アクティブスキンアームカバー(旧型)
アクシーズクイン フィンガーレスUVメッシュグローブ
ファイントラック メリノスピンアンクルソックス
バーグハウス トレランシューズ(廃盤)
C3fit インスピレーションレッグカバー

以下バックパック内
バーグハウス ハイパー100ジャケット
パタゴニア キャプリーンサーマルZIP
パーゴワークス ラッシュ12
水1000ml
行動食1000Kcal分
ペツル ティカXP
アライテント ビバークツェルト

フォトギャラリー

塔ノ岳まで来たら富士山が顔を出してくれました。

朝。焼山登山口バス停。奥にトイレがあります。

登山口付近。そして、この辺りから蛭に注意エリア

今のところ気配はありませんが…。販売されているボトルが大きい時は化粧水などの小さなスプレーボトルに移し替えちゃいます。

焼山の展望台は立入禁止に。老朽化?

黍殻避難小屋 とてもきれいです。

姫次 広場です。休憩にオススメ

丹沢は崩落が多い地域

木段が大量に整備されています。

蛭ヶ岳に到着しました。またまたガスっている。

ツツジがわずかに残っていました。

大倉まで行くのですがまだ10km以上あります。

檜鰡方面はただ今通行止め

ガスが薄くなってきた?

鎖がある場所も。

みやま山荘は丹沢山山頂にあります。

大倉尾根を降りだすと晴れてきました。

街と海が見えます。

ガレた階段。厄介です。足元注意です。

大倉高原キャンプ場。水が涸れてしまっていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部