五峯山と播磨中央公園ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年07月11日 (水)~2018年07月11日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
コースタイム
播磨中央公園駐車場40分スポーツゾーンハイキング
五峯山駐車場15分本堂15分駐車場
コース状況
扇山の山裾からは水が流れ出ており、まだ登山には適しておりません。
播磨中央公園内はお手洗いも多く、道も整備されているので、歩きやすいです。マラソンコースにもなっています。
五峯山境内石門からいきなり急登です。
難易度
Google Map
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

先日の雨で、山は水を含んで危険だろうと思い、軽いハイキングに播磨中央公園の扇山を偵察に行きましたが、
山裾からは水が流れ道の脇にある溝からは水があふれていたので、登るのはやめました。
そのままハイキングで公園内を散策です。

日陰と日向の温度差が凄いですね!

その後は五峯山の展望駐車場へ移動して、石門から本堂までを歩きます。
かなり急な登りです。入口に杖が置いてあります。

宿尾(ふとお)・明星が辻・経の尾・大岩・弥木揚(やきあがり)の5つの峰から成る五峯山(ごぶやま)は
播磨高野とよばれ真言宗七十五名刹の一つに数えられているそうです。
新西国二十八番、播磨西国十八番の観音霊場として広く信仰を集めてるそうです。

とくに雰囲気の良かったのが、花蔵院の庭です。
紫陽花の色がとても濃く、苔と新緑の青葉とが涼しげでした。

本堂付近では小さな達磨の置物が奉納されていて、可愛らしかったです。

ここから闘龍灘へ抜ける道もあるのですが、台風後で木が倒れ、今は通行困難と見えました。

扇山からぽかぽの温泉へ抜ける高倉コースも、現在工事中で7月30日まで通り抜けできないそうです。

あまりの暑さにびっくりしましたが、下山後に親友お手製の冷やしタオルで汗を拭きとりスッキリしました!こまめな水分補給も忘れずに!

フォトギャラリー

冷たい飲み物準備OK!

暑そう・・・セミが鳴いています

アスファルトからの熱凄い

日陰へ避難

緑のやしゃ玉

虹が出ました

いざ!

花蔵院

秋の紅葉も楽しめそうです

立派な紫陽花でした

本堂へ向かいます

大きな門をくぐって

途中の階段からにょきにょき

本堂です

今はぐるっと回れません

急坂下り!膝注意!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品