富士山新雪 ぶらり登山♪

伊藤 岳彦
2011年11月16日 (水)~2011年11月17日 (木)
単独行
天候
【1日目】スバルライン五合目(14:00)-七合目辺り(15:30)
【2日目】幕営地(8:30)-九合目辺り(11:40)-スバルライン五合目(14:00)
コース状況
まだまだ雪が少ないですが、3100mを越えると要アイゼンです。
強風対策としてウインドストッパーはやはり有効だと思いました。
晴天時は紫外線も強いので、サングラス必携です。

より大きな地図で 富士山 を表示

冬に向けた身体作りとして、快晴の富士山に行ってきました。

期待したほど雪もなく、気温も下がりませんでしたが、やはり風だけは一級品でした。
テントを対角線上にスリング2本で確保する作戦で臨みましたが、一晩中強風が吹き荒れ、何度もテントが浮きそうになりました。
しかし、空気が澄んでいるせいで夜景が最高!特に、河口湖の水面に映る月が幻想的でした。
とはいえ、夜は風による轟音が鳴り響き、明け方まで眠りにつけず、翌朝は目覚めるとなんと8時!
とりあえず12時まで登ることにしましたが、九合目辺りで風との戦いに飽きて、モチベーションが急降下。
セルフビレイのまま、まったりと昼寝をしてから、バスの時間に間に合うよう、超特急で下山してしまいました。

まだまだ寡雪です

山頂を見上げる

河口湖を見下ろす1

河口湖を見下ろす2

爽快な大斜面

後立山と八ヶ岳

八合目を過ぎても雪はこれくらい