妙高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年09月12日 (水)~2018年09月12日 (水)
メンバー
鉄人1名
天候
晴/曇
コースタイム
登山口-170分-妙高山山頂-150分-登山口
コース状況
燕新道は大規模な崩落個所あり、まだそのままです。
付近の登山道も大変狭く、もろく崩れやすい雰囲気です。
全体的に沢沿いの道や沢のような中を歩きます。渡渉する場所もあります。
雨の時期や増水時は通行不可能です。
草木の生い茂る時期も道が不明瞭になりやすいので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

旅に出る予定が天気に右往左往され、比較的安定していた妙高方面へ。
源泉かけ流しの温泉目当てで、ついでに登山してきました。
登山口付近にある「黄金の湯」「川原の湯」が下山後のご褒美です!
男女混浴ですが、混浴に無抵抗のなみへ~には問題なし。

下の方ではまだ花が見れる場所もあり、夏草が残る緑の多い登山道でした。
所々で温泉の香りと、赤い土に流れる水が新鮮な感じがしました。
標識に標高が書いてあるのですが、どれぞれの腕時計ともバラバラでした。
山頂直下の岩場には立派な鎖がついていて、高度感あふれるクライミングが楽しめます!

妙高山やその付近、火打山、雨飾山は紅葉が素晴らしいことでも有名です。
山頂付近では紅葉しはじめたばかりの様子でした。
水のある登山道と、山頂直下の連続した岩場、鎖場など変化に富んだ素晴らしい山でした。




珍しく山頂で40分ものんびりしました^^
広くて気持ちのいい山頂、風もなくポカポカしていました。
下山の道を悩みましたが燕新道で下山しました。

フォトギャラリー

妙高山山頂付近の紅葉

硫黄臭がしてきます

赤い川

トリカブト

滝が赤い!

分岐

胸つき八丁

天狗堂

小さい風穴

ハイライト鎖場

たそがれバージョン山頂

火打山方面もきれいにみえました

長助池が素敵です

沢なのか登山道なのかわかりにくい。藪漕ぎもあり

増水時は渡れないので注意

崩落もあったので通行しない方がいいかもです」

妙高山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部