日本300名山 鷲ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月22日 (月)~2018年10月22日 (月)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
桑ヶ谷林道終点(35分)いっぷく平(9分)林道登山口(23分)鷲ヶ岳(33分)いっぷく平(25分)
桑ヶ谷林道終点
コース状況
アプローチ
・高鷲インター(国道156号)からやまびこロード(県道316号)を進み、鷲ヶ岳スキー場分岐を 入ります。鷲ヶ岳高原ゴルフ場からは右手の桑ヶ谷林道へ入り、終点に駐車場があります。
・公共交通機関はありません

①桑ヶ谷林道は途中から未舗装・舗装の交互で、上部で木材伐採の作業をしていることがあります
②終点は小さな駐車スペースです
③いっぷく平までは荒れた林道という感じでなだらかな道です
④いっぷく平手前で林道に合流、そのまま林道を右へ進めば、上の登山口に進めますが、対岸の登山道を進めば、顕彰堂を経て、しばらくで階段を下降し、先ほどの林道に合流します
⑤上の登山口からは長い階段を上がり、少し上でさらに急な階段がでてきます
⑥立ち寄り湯は美人の湯しろとりが750円(10:30~21:00 木曜休)、湯の平温泉が600円(10:00~21:30 木曜休)があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鷲ヶ岳(わしがたけ・1671m)は日本300名山の一つで西側の山麓はスキー場やゴルフ場が開発されています。スキー場は下の方ですが、上部まで林道が伸びていて、車でもアプローチできます。
山名は藤原頼保が勅命によって、この近くに棲む大鷲2羽を退治して献上した」という鷲見大鑑の伝説に由来し、いっぷく平にはその碑があります。
またこれにちなんで山麓には、この「鷲」を冠する地名(例えば鷲見、大鷲、向鷲見など)もまた多い。
今日は2山目で午後スタートなので、より近そうな桑ヶ谷林道終点からの登山道を選びました。
車でもっと近くまでアプローチできるとは知らなかったので、数回、林道に合流するのが幻滅でしたが、山頂手前まで車で入ってしまうと面白みがないので、あとから考えると桑ヶ谷林道くらいから登るのが妥当かと思います。
山頂付近は笹で覆われていますが、その笹とカエデなどがマッチしきれいな紅葉が見られ、山頂からは大日ヶ岳・白山・御嶽・乗鞍・北アルプスが一望できます。その中でも御嶽山からは噴煙らしきものが上がっているのがよく見えました。昼から登ったので朝の猪臥山よりはやや暑い気がしましました。さすがに10月中旬ですので、風が吹くとやや肌寒い感じでしたが、歩くと私にとっては暑い一日でした。

フォトギャラリー

紅葉する鷲ヶ岳

桑ヶ谷林道入口

林道終点からスタート

林道の延長のような道

鷲ヶ岳に続く稜線が見えました

しだいに笹がでてきます

振り返ると白山が見えます

いっぷく平から鷲ヶ岳

林道と鷲ヶ岳

上部の登山口・・・ここまで車が入れるようです

階段が長い!

今、登ってきた尾根

最後の登り

山頂から御嶽山

山頂から白山

噴煙?あがる御嶽

下山途中から白山

笹の海

これが急だった

帰りは林道経由でいっぷく平へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部