みんなでトコトコ山行脚 三平山(岡山県 1010m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月28日 (日)~
メンバー
池袋西口店 渡部
その他2名
天候
晴れ
コースタイム
三平山登山口>60分>山頂>30分>穴ヶ乢分岐>15分>穴ヶ乢登山口>15分>三平山登山口
コース状況
・三平山登山口~山頂は快適な登山道で、危険個所はありません。
・穴ヶ乢~穴ヶ乢登山口は非常に急な下り坂があり、降雨時や降雨後は特に危険です。注意を払いながらゆっくり慎重に下ってください。
・三平山登山口近くにトイレと水場がありますが、コース上にはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・岡山店勤務時に一回登っている山。短いコースながら展望がよく、子供でも十分登れると思い再度やってきました。本来は大山に登る予定にしていたのですが(開山130年ですし)、ホテルのバイキングで食べ過ぎた我が子と時計を見て諦めました…。
・天候は快晴、風も殆どなく快適に歩けました。紅葉はまあまあでしたが、真っ赤な蒜山3座はなかなかのものでした!
・穴ヶ乢への急坂もしっかりした足取りだったので安心でしたが、やはりここは相当に注意が必要です(特に雨天や雨上がり)。
・もう1つの注意点が蛇です。先行する子供が通過した真横にマムシを発見した時は肝を冷やしました。自然界の動植物に罪はありませんので、足元には気を付けましょう!
・下山後、一人で走って車をピックアップして合流して終了です。グループで行く場合、朝鍋山登山口に車をデポすれば、快適な縦走も楽しめますよ!!
・補足として、ただいま新そばの季節です。口福感も味わってみてはいかがでしょうか。近隣にシークレット感満載の蕎麦屋もあります。品切れが早く、閉めている場合もありますので運試しに行ってみてはいかがでしょうか。(私は1勝3敗で今回もダメでした・・・。)

フォトギャラリー

三平山は簡単に登れておまけに展望が素晴らしいオススメの山です。

登山口付近にある駐車スペースに車を停めて登山開始。駐車スペース、空いててよかった・・・。

所々に紅葉した木々が。上空の青空と相まってとてもきれいです。

「すご~い!」「疲れた~」を繰り返しながら登って行く我が子。楽しそうで良かった!!

山頂へ向かって進む。あまりにも足取りがしっかりしていたのか、登山者に「ボク、1人で来たんか!?」と訊かれていた。(しかも返答は「うん!」・・・、なんでやねん!!

山頂は大山が綺麗に見渡せます。結構広いのでお弁当を広げてのんびりするのもいいですよ。

たゆたうススキの向こうに連なる山々。秋の気配を十分に楽しみながら歩きます。

ずんずん進むのはいいのだが、足元を見たらマムシが!踏まなくてよかったが肝を冷やしました。結構岡山の低山では蛇をよく見ます。お気を付け下さい。

でっかい声で「ヤッホー!」・・・、なんでここで?いや紅葉は綺麗やけど、「ヤッホー」って叫ぶような場所では・・・。

ふと足元を見るとマツムシソウが咲いていました。そういえば、あまり花を見なかったような気が・・・。キノコも見かけなかったなぁ~。

穴ヶ乢への超急坂も気後れせずに進む。そして転ぶ・・・。子供はケガして成長する。大けがでなければ良しとして怒らず見守る。・・・、ダメですかね。

穴ヶ乢に到着しキノコ探しスタート。ワタクシの趣味なのですが楽しいらしく、率先してキノコを探してくれる。いい相棒です。

無事登山終了!あとは腹の虫を何とかするだけ。新蕎麦が待ってるぜ!!

インター付近にある蕎麦屋で新蕎麦を堪能。しかし、この蕎麦屋の前にある道の駅が超オススメです!とにかく野菜が安い!!特に大根が最高ですよ!!!

時間があったので、紅葉で有名な「神庭の滝」に足を延ばして見ました

駐車場から少し歩いて(有料なのでお金を払い)ゲートを抜けるとこんな感じの風景に。

神庭の滝が見えてきました。駐車場から約10分行程です。本来は正面が全て紅葉で覆われ壮観な風景が堪能できるそうです。ちょっと早かったのか、それとも今年はよくなかっ

何かやり始めた。聞いたら「動画で撮って」。再生したら「滝で頭を洗うボク」らしい・・・。すいません、どうでもいいですね・・・、これ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部