沖縄・具志頭ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2018年11月20日 (火)~2018年11月21日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
那覇市内から車で30分ほど。駐車場から岩場までは歩いてすぐです。
コース状況
岩質はガビガビです。テーピングは必須。シューズも柔らかいものだと刺さりそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6年ぶりに沖縄の具志頭ボルダーに行ってきました。

数日前の天気予報では雨だったのでどうなるかと思いましたが、当日は快晴、暑いくらいでした。

1日目は、まず6年前に登れなかったチョックストーンアタックを。
遠い記憶からムーブを思い出して、3トライほどで完登。
いきなりやったのでめっちゃパンプしました。

続いて、ストレート・ノー・チェイサー。
事前に確認していたムーブを試すも、うまくいかず、自分でムーブを組み立てて完登。
誰も使わないホールドを使ったのでモヤモヤしていたのですが、
地元のクライマーに確認したら特に限定とかないらしいので多分OKでしょう。

2日目は、今回の目標であるアラウンド・ザ・コーナーを。
まずは3級のラインでアップ。のつもりが一回落ちました。。。
次は初段のラインにトライ。これも一撃は逃しましたが、3トライほどで登れました。
そして、本命の二段のライン。これはさすがに時間がかかりましたが、ムーブを組み立て、集中してトライし完登することができました。

今回の目標は達成できたのですが、この時点でまだ時間に余裕があったので、
看板課題の一つであるパインライスもトライしました。
ここの岩はガビガビで痛いのですが、ここにきてまさかの一番ガビガビな岩でした。
痛みに耐えながら(笑)気合で完登。

今回は天気にも恵まれ、トライした課題は全部登れたので、充実した二日間を過ごせました!!

【登った課題】
チョックストーンアタック 初段
ストレート・ノー・チェイサー 二段
アラウンド・ザ・コーナー 3級
アラウンド・ザ・コーナーⅡ 初段
アラウンド・ザ・コーナーⅢ 二段
パインライス 1級

フォトギャラリー

ロケーション最高です!!

看板課題のチョックストーン。はさまってます。

チェイサー岩。けっこう高さあります。

2日目の朝は曇り空でした。

アラウンド・ザ・コーナーのあるうさぎ岩。

気づけば快晴。ここは夏でした。

パイン岩。高さはないけど、どっかぶりです。

この岩けっこう大きいです。

この岩はトップロープのルートがあるみたいです。

岩がごろごろ。下は砂地です。

入江っぽいところ。癒されます。

二日間、楽しませてもらいました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部