【第4回FTR100&FT50:クリーンアップ】清掃登山:日和田~物見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年11月25日 (日)~2018年11月25日 (日)
メンバー
清掃ボランティアに参加された皆様
こちらのルート担当になった楽しいお仲間5名様&なみへ~
天候
快晴
コースタイム
高麗駅-日和田-物見山-鎌北湖-北向地蔵-波線ルート-高麗駅
北向地蔵まではゴミ拾いしながら歩いたのでコースタイムは昭文社の地図を参考にして下さい。
コース状況
高麗駅から北向地蔵までは良く整備されています。
今後、気温の低い早朝などは凍結などに注意してください。
北向地蔵からはプチバリエーションルートで藪漕ぎ後、踏跡をたどります。
林業の作業道と入り組んでいるので昭文社の地図や地形図やGPSが必要です。
日和田山は地図読みの練習に良い場所です、必ず経験者とお出かけください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休日のお休みといえば、普段行けないイベントなどに参加できるのです!
今回、地元のクラフトビールのファンイベントや手作りマーケットなどのお誘いをいただいたのですが。先日参加した大会のお掃除イベントがあるときき参加することに!

ドキドキしながら飯能駅に集合すると、、、強そうなランナー様たちが沢山集まっています。
またまた、場違いな気分を感じつつ輪の中に混じってきました。
大会のコースを部分的にわけてチームごとに清掃します!
どこの場所を清掃するかは希望です。
私は特に希望はなかったのですが、手を上げないとどこにも入れなそうだったので
一番人が少なそうな場所に手を挙げてみました。


高麗駅から北向地蔵というなじみ深い場所の清掃です!
意外とごみがなくて、大会やハイカーのごみではないようなものを拾って歩きます。
不法投棄が多くて、山がかわいそうでした。
ガチで走られたらどうしようかと思いましたが、皆様ゆるゆるで助かりました。
ごみ拾いが終わると北向き地蔵あたりで解散となりました。
こんな山の中でいきなり解散もさみしかったのですが、皆様おなじコースで下山することになり一安心。
私の、、「波線ルートでくだりたい」のひとことに皆様のってくださいました。
結果地図にないルートでの下山となりましたが、プチアドベンチャー気分を味わい
いままで知らなかった日和田山を知ることができました!!
トレイルランでつながった皆様も、とても楽しいかたばかりでこれからのイベントも楽しみです!

大会ででたゴミはあまりなかったのですが、山ご飯を作るような場所ではビニールなどのごみがめだちました。」あとは不法投棄がほとんどでした。
大きなごみは個人の力ではどうにもならないので、大きなイベントで片付けられたらいいのいなぁと思いました。
皆様も自分で出したごみはしっかり持ち帰りましぃう!
トレランの方はゼリーなどを入れる場所と、ごみを入れる場所をわけるとごみを落としにくいそうですよ!

フォトギャラリー

高麗駅~北向地蔵までのメンバー

飯能駅まえに全員集合

ここでおっくんポーズをやったが。。。

日和田山、ハイカーのごみ多かったです。山ご飯のごみ注意!

道路のマーキングも撤収

紅葉を見下ろすメンズたち

やせ尾根、大会の時はひやひや

やどりぎ

チョップ

宿谷の滝

鎌北湖は紅葉の見ごろだった

北向地蔵(映ってないけど)

この尾根でくだった

プチバリエーション

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部