2018年登り納めは五頭山よりメリークリスマス!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2018年12月25日 (火)~2018年12月25日 (火)
メンバー
単独
天候
☀⇒☁☃
コースタイム
どんぐりの森キャンプ場(45分)7合目(40分)三ノ峰(45分)五頭山(35分)三ノ峰(25分)7合目
(35分)登山口
コース状況
どんぐりの森キャンプ場までのアクセスに雪なし。積雪は5合目付近から三ノ峰で50~60CMくらい。
しばらくまとまった降雪がなく、多くの登山者に歩かれているので圧雪状態で凍結している。
ワカン等は不要だが軽アイゼンはあった方が安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2018年の登り納めに雪を求めて五頭山へ行ってきました。道中のバイパスからは飯豊も二王子もくっきり見えていて登山口では日がさして暖かかったのですが、登るにつれて雲に覆われ稜線では雪がふきつけ寒かったです。展望もどんよりでいつもの新潟の冬といった感じでしたが、霧氷ができていたり、雪上に動物の足跡がついていたりと無雪期にはない楽しみもありました。稜線は風が強く寒いので防寒&防風対策は気をつけましょう!今回は稜線ではソフトシェルを使用しましたが動きやすく、蒸れにくいので気温の低い雪山にはおススメです。今回はしばらくまとまった降雪がなく多くの人が歩いているのでトレースがしっかりとしており、圧雪で凍結していたので軽アイゼンか活躍しました。

フォトギャラリー

五頭山よりメリークリスマス!

どんぐりの森登山口

しばらくは雪ないです

5合目付近より雪の上を歩きます

7合目 風が冷たいのでソフトシェルを着ます

三ノ峰到着

避難小屋はにぎわってます

気温は0℃ 軽アイゼンを装着

一ノ峰より菱ヶ岳方面 小雪が吹き付け寒いです!

振り返ってみた一ノ峰

霧氷ができてました

五頭山三角点 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部