奥秩父 両神山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月21日 (月)~2011年11月21日 (月)
メンバー
千葉パルコ店 青柳 大泉 飯田
天候
晴れ
コースタイム
両神山荘7:30~会所8:05~清滝小屋9:40~両神神社本社10:35~山頂11:10
~清滝小屋12:30昼食~両神山荘15:00
コース状況
前半何度か沢を渡りますが、橋のかかっていない場所が多く増水時には危険かもしれません。後半は急登とクサリ場が続きます。クサリ場はそれほど難しくありませんが、三点確保で慎重に。ルートがわかりにくい箇所がありました。おかしいと思ったらすぐに引き返しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 両神山 日向大谷コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

平日なのに駐車場は結構埋まっておりびっくり。さすが百名山!天気もいいです!
上の方はさすがに終わっていましたが、沢沿いは紅葉まっさかり!
九十九折れの急登を登り、清滝小屋で一休み。なかなかきつい登りです。
結構な急登とクサリ場を乗り越えると両神神社本社を経て山頂です。
少し雲が出てましたが、360℃の絶景でした!
そして両神神社の狛犬!いわゆる唐獅子ではなく狼なのです。秩父は狼信仰が盛んだったとか。
両神山荘でバッジを買おうと立ち寄ると、山荘の柴犬がお出迎え。かわいいです。
道の駅に併設されている両神温泉「薬師の湯」で汗を流して帰宅しました。

フォトギャラリー

好天の両神山に行って来ました。

登山口の神社にお参りして出発!

沢沿いは紅葉がきれいです。

谷の秋!

…山道?

弘法之井戸到着!

ちょろちょろ出てました。

そこから一登りで大きな清滝小屋。林業関係の方々がお仕事なさってました。

真ん中の岩峰は二子山だそうです。妙義かと思ったのは内緒です。

小屋からはクサリ場が出てきます。

慎重に登ります。

両神神社本社に参拝。

彼らに会いたかった!

狛犬?

狼です。

山頂直下最後のクサリ場。

山頂に到着。

雲が出てますが景色は良かったです。

登りで間違えた場所。左に行ってしまいましたが、右の木の根を登っていくのが正解です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部