鳥取県 雪の少ない大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月28日 (木)~2019年02月28日 (木)
メンバー
友人
天候
みぞれ
コースタイム
南光河原駐車場(120分)6合目(60分)弥山山頂(40分)6合目(70分)南光河原駐車場
コース状況
雪はかなり少ないが、2合目以降はアイゼン必須でした
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が微妙でしたが、雪山大山に登ってきました。

めっきり暖かくなっていたので、雪は少ないだろうなと予想はしていましたが、雪が少ない昨年よりもさらに少なく、例年なら3月末ごろの状態でした。

雪が少ない時期は解けた雪が凍って歩きにくいのですが、今回はそれほど凍結していないものの早めにアイゼンを装着して登りました。

天気は曇りで、霧雨だったので、展望は全くきかない状況で、かろうじてトレースが残っていたので、7合目付近からはGPSでルートの確認をしつつ、登ることができました。

昼まで雨予報だったせいか、なんと山頂は自分たち以外は誰一人いません。毎年何度も登っているのですが、こんなことは初めてで、山頂独り占めをしてうれしかったですね(下山途中でようやく今晩宿泊すつ登山者に出会いました)。

終始霧雨だったので、ウェアからザックまですべてびしょびしょ。特にグローブは防水だろうが水分を含み冷たい冷たい。今回は予備の防水グローブを準備していたので、なんとかなりましたが、雪山では予備のグローブは必携です。ザック内部の装備もスタッフバックに入れておかないと濡れてしまうぐらいでした。

今回驚いたのは、登りで全くなかった樹氷が、たった1時間ほどの間に2㎝以上発達していました。
もし道迷いでもしてうろうろしていたら大変なことになっていたでしょうね。

自然のすごさを改めて実感しました。

雪が少ないとは言っても雪の大山を甘く見てはいけませんよ。

もうしばらくは、ピッケル、アイゼンなど、雪山装備と雪山ウェアで登ってくださいね。

フォトギャラリー

いつもの南光河原駐車場から出発じゃ

雪がぼっけー少ない夏山登山道

木に全く雪がついていない・・しずくが落ちてこないのはありがたいのじゃが・・

ここらはしっかりアイゼンをつけて歩行じゃ

幻想的な風景

2時間かけて6合目避難小屋に到着じゃ

ここでしっかり栄養補給して

ぐんぐん登ると木道にでて

おぉ!山頂避難小屋が見えた~

わっしょい!弥山山頂に到着じゃ

避難小屋で昼食を食べ下山

たった1時間ほどでこんな感じに

2㎝以上発達していたのじゃ

ストックもあっという間にこんな感じに

髪の毛も春雨に・・

まだまだ雪山装備は必須です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部