霧氷と奇跡の大山ブルーの伯耆大山  (鳥取県)1709M 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月06日 (火)~2022年12月06日 (火)
メンバー
ガイド友人  
大先輩
天候
☁から☀
コースタイム
9:00 南光河原駐車所  ~ 弥山 12:00 ~ 行者尾根 ~ 15:00 駐車場 ⇒  温泉 豪円湯院  
コース状況
6合から 氷の上に積雪 滑りやすい
木道前にてチェーンスパイク装着 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「六甲全山縦走」のガイド友人オーダーだったのですが
「伯耆大山」にまだ登ったことがないとのことで、アルパインクライマー友人ですが
ピッケルは置いてきてもらい、ノーマルルートで初めての大山を味わっていただきました。

朝から大山が笠雲です。上は風が非常に強そうです。
いざ出発致します。
6合からは霧氷の北壁が楽しめました。

どんどん霧氷の森になっていきます。
霧氷の中の樹氷。 マイナス5度くらいの風が作る芸術作品です。
雪が積もると大山キャラボクは埋まってしまうので、初冬だけの楽しみです。
「ダイセンキャラボクの霧氷」友人に見てもらいたかった景色クリアです。

そして木道に近づくと、一気に雲が晴れました。なんと「弓ヶ浜」と日本海がドーンとあらわれました。そして島根の山山も見えます。
そして 「青空」 一番友人にあげたかった「大山ブル」が現れました。
弥山に行くと期待していなかった「剣ヶ峰」が見えます。
気圧配置から考えると奇跡の☀でした。友人が用意してくれた「サンタの和菓子」を弥山に捧げました。

小屋はマイナス一度、暖かいラーメンを頂きました。弥山に捧げた和菓子、美味しく頂きました。

下山は行者尾根から、木道が非常に滑りました。

大神山神社にお参りして雪ごいを願いました。

下りてすぐの温泉とお土産物色の楽しい時間を過ごしました。

ガイド友人を振り回す山行でしたが、充実していましたの感想頂きました。
ただ記憶的に伯耆大山がしめてしまったようです・・。
次回は六甲山バリエーションからご案内予定です。

フォトギャラリー

白バラ牛乳

笠雲

霧氷の森 

出来立て

一気に

晴れた

青 

霧氷 日本海 低気圧

弓ヶ浜

ブルーです ダイセンキャラボク

雪だるまさん

剣ヶ峰

素晴らしい

青い空と北壁 

北壁

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部