東海 花の山㊲鈴鹿・入道ヶ岳~ミノコバイモとアセビ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2019年04月03日 (水)~2019年04月03日 (水)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
椿大神社駐車場(25分)井戸谷登山口(35分)避難小屋(48分)入道ヶ岳(10分)奥宮(5分)北の頭(30分)避難小屋(32分)北尾根登山口(8分)椿大神社駐車場
コース状況
アプローチ
・国道306号長澤から県道560号で椿大神社を目指します(鈴鹿PAのスマートICが最短)
・公共交通機関は近鉄・JR四日市駅より三重交通バス、近鉄平田駅から鈴鹿コミュニティーバス
が椿大神社まであります

➀マイカーは椿大神社第三駐車場やその先、椿キャンプ場手前・上に無料駐車場があります
(椿大神社の第一駐車場にトイレがあります。椿キャンプ場手前にも一応あります)
➁椿キャンプ場上まで舗装路で、少しだけ未舗装の林道を歩くと登山口で井戸谷通報ポイント1に着きます
➂井戸谷コースという標識をたどります
➃上部まで河原を歩きますので、スリップ注意、一部トラバース気味に歩く箇所があります
➄中間点あたりに小さな避難小屋があります(通報ポイント4付近)
➅上部は笹原で、残雪があることが多いです(今回は少しだけありました)
➆稜線は大きな平原で風がある場合は吹きさらしですが、山頂までは一面、アセビの森です
➇椿大神社の奥宮は山頂から北東に見え、山頂からも北の頭からも進めます
➈北の頭からの北尾根は長く、数回のアップダウがありますが、アセビがよく咲いています
➉北尾根にも中間あたりに小さな避難小屋があります
⑪立ち寄り湯はイオンタウン鈴鹿に鈴鹿温泉花しょうぶの湯が700円(9:00~1:00(平日2:00)・無休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

入道ヶ岳(にゅうどうがたけ・906m)は近畿100名山の一つで、猿田彦命を祭る山麓の椿大社の御神体になっていて山頂北西には奥の宮に祠が祀ってあります。鈴鹿山系の中では鈴鹿7マウンテンに数えられていますが、その中でも比較的登りやすく、山頂付近の広い平原からは御在所岳や鎌ヶ岳から仙ヶ岳につながる鈴鹿主稜線がきれいに見え、オススメです。
春先の井戸谷といったら福寿草が見られますが、今回はそれより時期が遅めのミノコバイモを見に行きました。地味な花ですがよく見ると登山道沿いにポツリポツリと咲いているのがわかりますが、今日はキクザキイチゲと一緒にニヨキニョキと咲く群生を見つけました。
井戸谷上部は草原に変わりますが、このあたりから山頂稜線周辺の木はほとんどアセビの木で下部は満開、北尾根も満開でしたが、山頂稜線はまだこれからといった所でしょうか。数日前に降った雪が稜線を覆い、雪のかぶった御在所岳や鎌ヶ岳の姿が見えました。特に北尾根上部は滑りやすくチェーンアイゼンがあれば安心して歩けるかなという感じです。北尾根は今回、初めて歩きましたが井戸谷より長く、しかも途中に小ピークを越して行くので結構、長く、急坂があり歩きにくかったです。
椿大神社では桜が満開で、平日でも人が多く賑わっていました。
なお、先日、新名神が開通したため、鈴鹿PAのスマートICを利用すると、椿大神社まではかなり近いです。帰りはこのPAで昼ごはんを食べましが、ここも満員でした。

フォトギャラリー

ミノコバイモ

井戸谷登山口

最初は樹林帯

沢沿いに出ました

シロバナネコノメソウ

イチリンソウ

避難小屋

ここから草原地帯へ

アセビが出てきました

鈴鹿市街を見ます

山頂稜線は雪の中

青空とアセビ

入道ヶ岳

山頂から仙ヶ岳など南鈴鹿の稜線

御在所・鎌方面

北の頭

北の頭から入道ヶ岳

北尾根はアセビの宝庫

急な下りが多いです

北尾根登山口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部