前黒法師岳(南アルプス深南部)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年04月03日 (水)~2019年04月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
寸又峡温泉-(40分)-登山口-(45分)-林道出合-(35分)-栗ノ木段-
(70分)-白ガレの頭-(110分)-山頂-(90分)-白ガレの頭-
(35分)-栗ノ木段-(15分)-林道出合-(30分)-登山口-(35分)-
寸又峡温泉
コース状況
山が大きく、標高差は約1400m、往復8時間以上の歩行になるので、ある程度の体力と時間的余裕が必要です。
深南部の山にしては割と踏み跡も明瞭で、赤いペンキなどが目印となり、迷う心配は少ないですが、地形図などで現在地確認はしながら登りたいところです。時折、急登も出てきます。
また、この時期は、深くはありませんがまだ雪が残っており、特に急登ではツルツルになっていて、登りも下りも難渋するので、少なくとも軽アイゼンは持っていった方がいいでしょう。アイゼンがないと、滑って木や岩にぶつかって危ないですし、時間もかかってしまいます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

沢口山、朝日岳と共に、寸又三山の一つにも数えられる前黒法師岳は、三山の中でも最も標高が高く、最も時間もかかります。しかし、山深い南アルプス深南部において、日帰りで挑戦可能な数少ない山だとも言えます。
車を停める寸又峡温泉付近は、周辺の峡谷を散策する観光客でにぎわっていますが、一歩山に入れば静寂が広がり、のんびりとした山歩きが楽しめます。現にこの日も誰とも会いませんでした。山の下の方には、湯山集落跡という廃村もあり、住居の石垣を見て往時に思いを馳せながら登ることができます。また、稜線に出れば針葉樹の原生林が広がっており、山深さを感じさせてくれます。山全体が木々に覆われ、展望がきく場所は少ないですが、静かな山歩きを楽しみたい方には、ぜひおススメの山です!帰りは、寸又峡温泉で、疲れを癒すのもいいでしょう。

フォトギャラリー

寸又峡温泉街の駐車場から出発です。

下に見える吊橋は、「夢の吊橋」。エメラルドグリーンの寸又川を間近に見れるということで、ここまでは観光客もたくさん入ってきます。

舗装道が砂利道に変わり、しばらく歩くと登山口です。

廃村、「湯山集落跡」を抜けていきます。

一旦、林道に出ると休憩小屋が。

同じ寸又三山に属する朝日岳(1827m)が大きく見えます(一番高いピーク)。

再び登山道に入り、杉・桧の林を抜けると、針葉樹の原生林に変わっていきます。落ち着いた深山の雰囲気です。

1500m付近から、雪が出てきました。

イワカガミの群生地。

1665m地点の「白ガレの頭」。南側方面の展望があります。

しばらく進むと北側が開けた展望台があり、南アルプス本体方面が臨めます。

雪は決して深くはないのですが、割と滑って登りにくい。

更にそこそこの急斜面になり、歩を進めるのに手こずります。

ようやく平坦になってきたら・・・。

前黒法師岳山頂に到着です。手こずった分、達成感は大きい!

まだ風は冷たく、割と冷えるので、早々に下山開始です。

1197m地点の「栗ノ木段」。

休憩小屋まで戻ってきました。

「湯山集落跡」を抜け、登山口まで無事に下ってきました。

綺麗な山桜を見上げつつ、寸又峡温泉まで戻ります。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部