ゆる山トリオがゆく!筑波山の達人がおすすめする魅惑の裏ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年04月12日 (金)~2019年04月12日 (金)
メンバー
LALAガーデンつくば店 神原
おとな女子登山部 もっちー
天候
☁時々☂時々☀
コースタイム
男の川橋(60)薬王院コース方面分岐(45)立身石(15)御幸ヶ原(10)野草園?(10)ガマ石(10)女体山山頂
※男体山山頂は立寄らず、復路もおなじコースを歩きました。
コース状況
登山口である男の川(おのがわ)橋には車5台分程の駐車スペースがあります。
登山道が不明瞭なところはありません。

連日の寒さのせいか、カタクリの花がまだたくさん咲いていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出発前・・・
「これは筑波山のバリエーションルートや!」と気合いのもっちーさん。
「人がいなくておすすめなんだよー」と案内人の神原さん。

筑波山といえば、混雑不可避のイメージが強いのですが、
今回のコースは地図にこそ載っていないこともよくある、いわばバリエーションルート(?)でありながら、
夏には登山口付近でホタルを見ることもできるという、まるで屋久島のように神秘的なコース。


本当にココは筑波山でしょうか???
ちょーーー歩きやすい!!!!

と、大興奮。


足元には雰囲気のあるコケもチラホラ・・・


神原「コケとか興味あるの?」
私「んー・・・」
もっちー「あまり・・・」


風情がまったくない2人を連れて筑波山の達人は、さらに山頂をめざします。


ゆるい傾斜の登山道をしばらく歩くと、男の川の源流があらわれます。
足元にコケがついた大きめの岩がちょこちょこありますので、滑らないように注意してください。

ゆるゆる歩き続けると、まもなく尾根。
薬王院側からの登山道の分岐を過ぎればあっとゆうまに男体山の山頂下にでます。
山頂下を周回するもよし、御幸ヶ原にまっすぐ向うもよし、なんて素晴らしいコースなんだろう!!!


売店が並ぶ御幸ヶ原を抜けると、まもなく筑波山系最高峰の女体山山頂に到着。
女体山山頂は狭く、滑りやすい岩になっています。
混雑時には滑落、転倒に注意してください。


この日は天気が不安定で、春なのにチラチラ雪も・・・
かと思いきや陽射しがさしたり・・・

カラダが冷えないように、フリースなどは忘れずに!

フォトギャラリー

好日山荘のゆる山トリオです(笑)

こちらが登山口!

歩きやすい登山道が続きます・・・

さっそくカタクリの花が!

男の川の源流(水は少ないほうだとか)

再びこんな登山道をすすむ。

男体山山頂直下にある立身(りっしん)石は見応えあり!間宮林蔵が自身の立身を祈願したとか・・・

昭和天皇が筑波山で詠まれた詩にもでてくる、ハルトラノオとカタクリのコラボレーション★

数日前の降雪でだれかが残したゆきだるまとカタクリのコラボレーション★

女体山は滑りやすいの注意です!

下山後に神原さんが案内してくれた雨引観音で鳥と戯れるK&M・・・笑

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部