夏山のトレーニングに最適!梅雨入り前の二王子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月03日 (月)~2019年06月03日 (月)
メンバー
新潟亀田店 渡辺 栗山
天候
コースタイム
二王子神社(70分)一王子避難小屋(120分)三王子神社(15分)山頂(130分)二王子神社
コース状況
5合目手前より残雪あり。
今回はアイゼンは使いませんでしたがトラバースなどもあるので慣れていない方は用意した方が安心だと思います。
踏み抜きや雪解けのぬかるみに備えてスパッツがあるとよいです。
ハッカスプレー等の虫よけ対策必須です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年新潟に赴任された栗山さんが二王子岳はまだ登っていないということで一緒に登らせていただきました。最近は里山ハイキングばかりで久し振りの標高差1000Mオーバーの日帰り山行!案の定暑さもありなかかかペースが上がりません。残雪で涼を感じカタクリやシラネアオイ・オウレンなどのお花に癒されながらながらめげずに登り続けるとコースタイム通りの三時間半で山頂へ到着。期待していた飯豊連峰の大パノラマは霞んで眺めることができませんでしたが、達成感は充分で改めて二王子岳の良さを実感しました。
お花に残雪・山頂からの展望・標高差1000M以上の登り応えと夏山にむけたトレーニングにも最適です。
下山はトレーニング不足で足が重たかったですが予定通りの2時間半で無事下山。
今年の夏こそ久しぶりに飯豊に行きたいと思いながらも更なるトレーニングが必要と実感しながら帰路につきました。

フォトギャラリー

残念ながら飯豊の稜線はガスの中・・・

二王子神社登山口

整備された登山道を登っていきます

3合目にある一王子避難小屋

サンカヨウ

5合目 今年の積雪は何メートルだったのでしょうか?

残雪の踏み抜きに注意!

カタクリ

シラネアオイ

7合目油こぼしの鎖場

水場は雪渓で埋まっています。トラバースは慎重に!

山頂の避難小屋が見えます

オウレン

山頂にある二王子岳避難小屋

青春の鐘を鳴らします!

下りは足が重かったですが無事下山!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部