春日野道から摩耶山(学校林道、天狗道、青谷道)六甲山系(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年06月09日 (日)~2019年06月09日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れのちくもり
コースタイム
阪急春日野道駅(30分)登山口(90)天狗道分岐(48)摩耶山頂上(4)掬星台(10)旧天上寺跡(3)大杉(40)観光茶園(12)青谷バス停
歩行時間合計:3時間57分 総時間:5時間20分
コース状況
・気温30℃近くあり直射日光が当たるとジリジリと暑いですが、幸い木陰も多く救われました。
・神戸龍谷高校のを過ぎるとすぐに登山道へ左折するのですが、民家と民家の間の細い通路でしかもこの通路に民家風の門扉があり、知っていないと通ってはいけないように見えますのでご注意を。また、登山口からすぐの堰堤の周囲は昨年秋の台風の影響か、荒れていますので足下に注意。
・尾根に出たら登山道は歩きやすく安心です。
・天狗道からは六甲全山縦走路です。

・トイレ:掬星台にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・夏山シーズンを控えて登山用の体調に整えるにはやっぱり登山が効きます。
ということで今日は学校林道から摩耶山へ登ってみました。木陰はまだマシなのですが、陽射しが当たるととても暑く水分補給は十分用意しましょう。
・摩耶山頂上は樹林のなかで静かな佇まいです。そばには天狗岩大神を祭っています。
・掬星台はそばにロープウエイ駅もありハイキングのほか、観光の方々でにぎやかです。
・下山は青谷道で。旧摩耶山天上寺跡は史跡公園化されています。参道から50mのところに大きな杉の古木(今は枯れて傷んできました)があります。このルートを通るときは、ぜひ見てください。立派な大木です。
・さらに下ると「神戸で唯一」の看板が目を引く観光茶園があります。
・車道に出ると松蔭高校の前に三ノ宮駅行きバス停があります。

フォトギャラリー

摩耶山 山上のコアジサイ

登山道から登山口のゲートを振り返る

最初の堰堤を巻く、あとで右から巻くのだと気付く

越えた堰堤を振り返る

やっと道標を見つけた、道はかなり荒れています

木々の切れ間からの神戸市街地

神戸市役所 明治三十三年とあります。神戸市は明治二十二年市制開始

学校林道451mのピーク

キノコ キクラゲ目としかわかりません

否妻坂と合流しました

摩耶山頂上

天狗岩大神。天狗岩は八畳もある大きな岩だったそうです

天狗をここに閉じ込めたとか・・・

ハコネウツギ 葉っぱがアジサイのよう

掬星台で休憩

旧天上寺跡、2018年9月の台風21号で倒れた親子杉

旧天上寺跡は史跡公園となっています。

大杉。枯れてなお、この迫力。

旧天上寺の仁王門

観光茶園、いい香りです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部