瑞牆山 カンマンボロン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
赤羽 康弘
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年07月11日 (木)~2019年07月11日 (木)
メンバー
池袋西口店:高野さん
天候
コースタイム
チップの駐車場(40)カンマンボロン
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【カンマンボロン】
○砂の塔(5.12a)・・・『岩の殿堂』の下部パート。いかにもと言うような核心部が有ります。
○ボロンボロン(5.11c)・・・『eternal wish』の下部パート。レストポイントも多く、登り易いルートです。
○eternal wish(5.12b)・・・全長40mのロングルート。レイバック&ジャミングで進む好ルート。

マルチ継続の予定でしたが生憎の雨予報。雨でも登れる?カンマンボロンへ転戦しました。『太陽のエリア』『風のエリア』『砂のエリア』と3つに分かれたエリアはどれも難度の高いルートばかり。高難度のマルチ&スポーツルートが揃っているカンマンボロンですが、今回は『eternal wish(5.12b)』を目標にトライしました。
下部はスポーツルートの『ボロンボロン』で、そこからクラックを繋げて登るのが『eternal wish』です。ガスが抜けた時に見える壁に気持ちが高ぶりました。張り出したルーフに伸びるクラックは目の当たりにすると、傾斜が強く、越えた後の核心部レイバックの一手が非常に厳しい。固め取りしたカムを足下にして突っ込む核心部は、緊張やムーブの繊細さが合わさって息が上がりました。今回はムーブをバラすので精一杯でしたが、またトライしたいと思います。
『ロングルートで雨でも登れるルートがあるなんて・・・』懐が深すぎる瑞牆山。。でした

フォトギャラリー

迫力あるエリアでした

上部が張り出しているので、雨でも登れました

高野氏準備中

『砂の塔』終了点。ここからクラックトラバースを繋げると、『岩の殿堂』

下降開始

雨の中登れちゃいました

使用したカム

『eternal wish』

全長40m

ここからさらに10m程登るロングルート。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部