白山(御前峰、大汝峰)石川県 日本三霊山

2019年08月13日 (火)~2019年08月14日 (水)
本社岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
1日目:別当出合(40分)中飯場(80分)甚之助避難小屋(80)南竜ヶ馬場野営場
歩行時間:3時間20分
2日目:南竜ヶ馬場野営場(80分)トンビ岩コース経由・室堂(40)御前峰(65)大汝峰(25)千蛇ヶ池(42)室堂(75)エコーライン経由・南竜ヶ馬場野営場(165)別当出合
歩行時間:8時間12分
コース状況
・コース上危険箇所はありませんが、トンビ岩コースの上部や御前峰から大汝峰の間は視界不良時は迷いやすいので注意が必要です。

・8月は土日祝以外はマイカーを別当出合まで乗り入れ可能です。8月13日(火)に入山したので別当出合駐車場にとめることができました。

・テント泊装備なので中級としました。

・8月14日中に関西へ戻れば台風の影響なしと考え、加賀の白山へ行ってきました。
・8月なかばですがさすが花の名山だけあり十分楽しめます。
・南竜ヶ馬場テント場から頂上での御来光に間に合うよう2:30に出発。白山はここ10日間はずっと天気が良かったそうでこの日も見事な日の出(5:09)を拝むことが出来ました。
・御来光のあとは御宝庫経由で大汝峰に登り、途中お池めぐりと高山植物観察しながらゆっくりと室堂へ戻りました。
・テント撤収のためにエコーラインで下り夏後半のお花畑を見ることもでき満足です。
・下山後、よく利用していた白山展望の湯は今年3月で休止となっていました。今回は「白峰温泉・総湯」で汗を流して帰路につきました。