夏の東北 山形県・月山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2019年08月19日 (月)~2019年08月19日 (月)
メンバー
新潟亀田店 栗山
池袋西口店 相馬
銀座店 吉岡
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
快晴
コースタイム
姥沢駐車場(10分)リフト下駅(リフト20分)リフト上駅(60分)牛首(60分)月山山頂(40分)牛首(20分)金姥(20分)姥ヶ岳(20分)リフト上駅(リフト20分)リフト下駅(10分)姥沢駐車場
コース状況
○リフト上駅から山頂までの間に日陰はほとんどありません。気温が高く日差しが強い日は特に熱中症に注意しましょう。今回はとても暑かったので、水は多めに持参して正解でした。日焼け止めも必須です。牛首から先しばらく進むと、急な上り坂が続きます。月山はなだらかな山の印象でしたが、ここの区間だけは意外と傾斜が急でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の東北へ出かけてきました。場所は山形県の月山です。快適なリフトを使って登山スタート。この日は晴れて気温が高く、また日差しが大変強かったです。帽子、タオル、ストック、アミノバイタルが役に立ちました。暑い時期は飲み物を多く持って登ることをオススメします。
牛首にて姥ヶ岳からの道と合流。ここから山頂までコースタイム1時間。熱い日差しを浴びながら歩きます。すると、山頂の前に立ちはだかる壁のような急斜面が待っていました。コースの中で一番の頑張りどころです。上りきると平な場所に出て、その先に山頂の月山神社の建物が見えてきます。
山頂の月山神社本宮へ。入場料を支払い皆で御祓いを受けて、身を清めてから参拝しました(月山神社本宮敷地内は入場料がかかります。また敷地内は撮影禁止となっています)。
下山は姥ヶ岳を経由して戻りました。こちらの道の方が歩きやすく眺めも良かったです。リフトで下りた後は、麓の志津温泉つたやにて、日帰り温泉を堪能。ここの温泉はとても良かったです。
東北の夏の暑さは中々強烈でしたがわいわい楽しく登れました。夏の東北オススメです!月山登山はいかがでしょうか?

フォトギャラリー

月山山頂到着です

リフト快適!

登山スタート

好天に恵まれました

快調に進みます

景色が雄大

雲海の先には朝日連峰

牛首到着

ここからが急斜面

日本海方面

登ります!

振り返るとこの絶景

もうあと少し!

松尾芭蕉も月山に登ってます

山頂の月山神社が見えてきました

頂上小屋もあります

さて、下山します

途中、一休み。ここは風が吹き抜けて気持ち良かった~

姥ヶ岳到着

へぎそばを頂きました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部