夏の東北 山形県・月山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2019年08月19日 (月)~2019年08月19日 (月)
メンバー
新潟亀田店 栗山
池袋西口店 相馬
銀座店 吉岡
ららぽーとTOKYO-BAY店 丸茂
天候
快晴
コースタイム
姥沢駐車場(10分)リフト下駅(リフト20分)リフト上駅(60分)牛首(60分)月山山頂(40分)牛首(20分)金姥(20分)姥ヶ岳(20分)リフト上駅(リフト20分)リフト下駅(10分)姥沢駐車場
コース状況
○リフト上駅から山頂までの間に日陰はほとんどありません。気温が高く日差しが強い日は特に熱中症に注意しましょう。今回はとても暑かったので、水は多めに持参して正解でした。日焼け止めも必須です。牛首から先しばらく進むと、急な上り坂が続きます。月山はなだらかな山の印象でしたが、ここの区間だけは意外と傾斜が急でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の東北へ出かけてきました。場所は山形県の月山です。快適なリフトを使って登山スタート。この日は晴れて気温が高く、また日差しが大変強かったです。帽子、タオル、ストック、アミノバイタルが役に立ちました。暑い時期は飲み物を多く持って登ることをオススメします。
牛首にて姥ヶ岳からの道と合流。ここから山頂までコースタイム1時間。熱い日差しを浴びながら歩きます。すると、山頂の前に立ちはだかる壁のような急斜面が待っていました。コースの中で一番の頑張りどころです。上りきると平な場所に出て、その先に山頂の月山神社の建物が見えてきます。
山頂の月山神社本宮へ。入場料を支払い皆で御祓いを受けて、身を清めてから参拝しました(月山神社本宮敷地内は入場料がかかります。また敷地内は撮影禁止となっています)。
下山は姥ヶ岳を経由して戻りました。こちらの道の方が歩きやすく眺めも良かったです。リフトで下りた後は、麓の志津温泉つたやにて、日帰り温泉を堪能。ここの温泉はとても良かったです。
東北の夏の暑さは中々強烈でしたがわいわい楽しく登れました。夏の東北オススメです!月山登山はいかがでしょうか?

フォトギャラリー

月山山頂到着です

リフト快適!

登山スタート

好天に恵まれました

快調に進みます

景色が雄大

雲海の先には朝日連峰

牛首到着

ここからが急斜面

日本海方面

登ります!

振り返るとこの絶景

もうあと少し!

松尾芭蕉も月山に登ってます

山頂の月山神社が見えてきました

頂上小屋もあります

さて、下山します

途中、一休み。ここは風が吹き抜けて気持ち良かった~

姥ヶ岳到着

へぎそばを頂きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部