三重県の山・鬼ヶ牙~臼杵岳~臼杵山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年12月05日 (月)~2011年12月05日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
鬼ヶ牙登山口11:50→鬼ヶ牙12:20→長坂ノ頭13:00→舟石14:00→安楽峠分岐14:35→臼杵岳14:40→安楽峠14:50→臼杵山15:00→舟石林道15:30
コース状況
全体的にやせ尾根で、急登と急な下りが多いので足元に注意、体力が必要。
途中の稜線はとても歩きやすいところもあり。
道にはずっとテープあり。
景色を楽しめる場所が何ヶ所かあり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鬼ヶ牙 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

川嶋さんに誘われて、鬼ヶ牙~臼杵岳~臼杵山と縦走してきました。

天気予報は曇りから晴れでしたが、現地へ向かう途中から雨。
9時30頃に登山口近くの駐車場へ着いた時も雨だったので、昼前に起きて雨が降ってなかったら決行、雨だったら中止って決めて仮眠。。。

11時30前に起きたら、見事に雨は止んでいたので登山決行。

登りだしてすぐに出てくる険しい谷沿いと急登を進むとザレた尾根歩きで、六甲山を歩いているようでした。

途中の景色はパノラマの絶景だったので、新緑や紅葉のピーク時に登ると良いと思います。
舟石から安楽峠までの道は、歩くと植生に変化があって面白いです。

どちらから登っても急登、急な下りが控えていますが、縦走するなら個人的には鬼ヶ牙から登った方が良い気がしました。

テープはいっぱいついてますが、稜線途中から怪しい下山道へエスケープできるテープ、分岐は先々までテープがついているので、
違う意味で迷うかもしれません。
自分がどこにいるのか地形図とコンパスで確認しながら進んだ方が良いと思います。

そんなに大きな休憩もとらずで3時間40分かかりました。
ある書籍のコースタイムが4時間15分と書いてあり、この時間はからいなーっと思いました。

フォトギャラリー

鬼ヶ牙への登山口

ちょっと危険。

きつい登り。

鬼ヶ牙の南峰からのパノラマ。

ザレた下り。

さらにきつい登り。

長坂ノ頭からの下り。

歩きやすい。

展望の良い所から。

舟石からの景色。

また歩きやすい。

遊ぶ人。

シカ除けネット。

安楽峠分岐までのきつい登り。

安楽越方面に臼杵岳、ここから仙ヶ岳へどうやって行くのかは謎。

臼杵岳山頂。

狭い臼杵山山頂。

臼杵山からの下り。

窯後発見!

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部