上高地から北穂高岳

田中 敦
白馬店 店舗詳細をみる
2014年07月23日 (水)~2014年08月25日 (月)
本社 加藤
本社 星野
天候
晴れー雨ー快晴!
初日:上高地(100分)→徳沢(1時間)→横尾(3時間)→柄沢(柄沢小屋泊)
2日目:柄沢小屋(70分)→鎖、梯子取り付き地点(70分)→柄沢岳分岐(30分)→北穂高岳山頂
(2時間半)→柄沢小屋
3日目:柄沢小屋(2時間半)→横尾(2時間)→上高地

コース状況
初日: 良好。天気もよく登山道も歩きやすい。柄沢手前30分で雪渓が出てきます。コンディションしだいではアイゼンの使用が必要。
2日目: 良好。小屋を出発してすぐの標高差100mと山頂直下の30mで雪渓が残っています。アイゼン、ピッケル(またはストックでも可能な範囲)が必要。
3日目: 下山の雪渓通過を気をつければ、残りは大変歩きやすく気持ちよく下山できます。

撮影のガイド兼ボッカ(荷揚げ)要員として北穂高岳に登ってきました。

40歳を目前の自分が荷揚げが務まるのか心配でしたが、天候、スタッフさんに恵まれ
快適に山頂までサポートすることができました。
そして、山頂ではご褒美の大パノラマ!!

山頂直前まではガスに巻かれていましたが、山頂直前で雲の上に、山頂からは雲海の上に突き出た山々の壮大な景色を楽しむことができました。