ひとりでトコトコ山行脚 那須岳(栃木県 三本槍岳 1927m)編

渡部 嘉章
2019年09月10日 (火)~
天候
晴れ時々曇り
ロープウェイ乗り場駐車場>8分>峠の茶屋>15分>中の茶屋跡>15分>峰の茶屋跡>22分>朝日の肩>6分>朝日岳>30分>清水平>28分>三本槍岳>24分>清水平>30分>朝日の肩>17分>峰の茶屋跡>23分>茶臼岳>25分>峰の茶屋跡>25分>峠の茶屋>5分>ロープウェイ乗り場駐車場
コース状況
・歩いたコースはすべて整備が行き届いていて、非常に歩きやすいです。
・朝日の肩への登りの箇所は岩場&鎖場があり、行き違い時には注意が必要です。ご注意ください。
・峰の茶屋跡付近は強風が吹くので有名な箇所です。想定以上に体が冷えてしまう可能性がありますので、レイヤリング・防寒対策はしっかりと行っておきましょう。
・お手洗いは峠の茶屋とロープウェイ乗り場にあります。
・下山後はたくさんある温泉をセレクトして疲れを癒しましょう!(私は「大丸温泉」に入りましたが、相当気持ち良かったです!!)

・関東赴任から1年が経ち、そろそろ「東北を攻める!」気分になってきたので、まずは那須岳に行こうと画策。日程も決めていざ出発すると、NAVIに栃木県だと教えられる・・・。赤っ恥です・・・。

・ロープウェイが動く前に駐車場に着き、準備完了。時間がもったいないので、即出発。峠の茶屋の駐車場には、既に多くの車が停まっていました。流石は人気の山です。

・樹林帯を進み、足元がゴツゴツしてくると頭上が開け、一気に「火山」の趣が漂う風景に。これはなかなかいい感じです!!ところどころに咲くリンドウを愛でながら先に進みます。

・前方に峰の茶屋跡避難小屋が見え出すと、急に風が強く吹き付けてきます。今日の天候のせいかと思いましたが、どうやらこの辺りの地形によるものらしい。天気がいいので心地よいですが、悪天候時や、低温時は相当冷えると思います。10月以降は要注意です。

・峰の茶屋跡で先に茶臼岳に行くか後にするか悩んだ末、後回しにして最高峰の三本槍岳を目指すことにしました。(後で判断ミスを後悔する羽目に・・・。)

・好天の下、歩いていると徐々にガスが漂ってきては晴れ、漂っては晴れの繰り返し。三本槍岳に近づくにつれどんどんガスってきます。清水平を見下ろせる場所から見ると、三本槍岳方面は真っ白・・・。晴れてくれることを祈りつつ先を目指します。

・独特な雰囲気の清水平をのんびり歩き、最後の登りに差し掛かると、少しガスが晴れてきた気がしたので期待してたのですが、残念ながら三本槍岳は霧の中でした。強風にあおられ、ガスが徐々に上がってくれていたので少し粘りましたが、諦めて下山の途に就きました。

・清水平に着くと、今度は逆。前方には真っ青な空が広がり展望が良好です。後ろを振り返っては展望を楽しみ、花を楽しみ、キノコを楽しみ、ゆっくり朝日の肩を目指します。

・朝日の肩にはたくさんの登山者がおり、みな楽しそうに話していました。下りを慎重に下っていると、何かの撮影隊が登ってきます。何か見たことあるような女性がいらっしゃいましたが記憶を呼び出せず。また、先を進むと今度は店のスタッフにムチャクチャ似てる登山者とすれ違う。面白い日だなぁと思っていたら、後日本人だったと判明。すごい偶然でした。

・峰の茶屋跡を通過し、もう一つの楽しみ「茶臼岳」に向かいます。火山らしいゴツゴツとした登りを進みお鉢口に到着。で、前述の「判断ミス」の要因と合流しました。先にこちらに登っておけば、ゆっくり火口を眺め、写真を撮り、もしかしたら三本槍岳も晴れていたかも!でも後悔先に立たずです。大勢の中学生と引率の先生方が山頂付近で順番に記念撮影中・・・。邪魔するわけにもいかないので、組が交代する間隙をぬって写真を撮るしかできませんでした・・・。

・まぁ、それでも快晴の下のんびりできたので気分よく下山スタート。相変わらずの強風も徐々に弱くなり、あっという間に樹林帯に。そこからは淡々と下り峠の茶屋へ。バッチを買ってから車へ戻ります。

・気持ちよい山行の終わりは温泉と観光所巡りと道の駅!それぞれ十分に堪能させて頂けました。

真っ青な空と真っ白な雲。火口を真下に見る山は久しぶり。歩きごたえもありいい登山になりました。

ロープウェイの乗り場の先に大きな駐車場があります。「峠の茶屋」は朝早くから結構な台数の車が止まっていました。

駐車場から登山口まではすぐです。鳥居をくぐるとかわいい狛犬がお出迎えしてくれます。

樹林帯を抜けると中の茶屋跡。ここから景色は一変し、山岳ムードが一気に高まります。

1つの株から生えている同じ花なのに色は4色。この花はなんだったっけ・・・。

風が強いことで有名な峰の茶屋跡に建つ避難小屋付近。確かにずっと晴れているのに強風でした。

朝日の肩への上りは唯一の注意箇所かな。途中には鎖場もあります。

朝日岳に到着!素晴らしい天気!

朝日岳の対面には噴火口のある茶臼山が対峙しています。

先を進むと1900M峰。ずっと気にはなっていたのですが、最高峰の三本槍岳にはずっと雲がかかっているんです。晴れて!お願い!!

清水平に向かう途中に門番が!こんなところにこんな大きなカエルがいるとは・・・。

前方に木道が見える。なにかいい雰囲気です。

一部が紅葉し、秋の雰囲気も味わうことができました。

三本槍岳は残念ながらガスに覆われていました。時折眼下に展望が望めるので粘ってみましたが晴れず終いでした。

下山開始。晴れ間を求めて先を急いでいると鮮やかなキノコ発見!アキヤマタケかな?調べる楽しみが増えました!

1900M峰を過ぎ、朝日の肩の下り。このような鎖場があります。下りは特に注意して下さい。

最後は峰の小屋跡から茶臼山への上り。火山の雰囲気が漂うガレ場の上りです。

山頂に到着し火口を覗きます。想像より深くなく、噴煙も見えず。小学生の遠足なのか、大勢の子供たちでにぎわう山頂に長居はできず退散・・・。

山頂の祠の下に鳥居があります。展望も良く休憩敵地です。三角点付近も同様にオススメですよ。

鞍部に下り、一息着いたら駐車場へ向け出発です。気持ちのいい山行はここから後ろ髪を引かれる思いです。下りたくないなぁ~。仕方ないけど下山です。