少し紅葉の剣山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月14日 (月)~2019年10月14日 (月)
メンバー
家族
天候
くもり
コースタイム
剣山登山口(50分)西島駅(40分)剣山山頂(60分)剣山登山口
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気がまずまずだったので家族で秋の剣山に登ってきました。

剣山は登山口が1450mほどの高さにあり、百名山ですが、比較的簡単に登れる山です。
リフトがあり、これを使うと山頂まではあっという間に着くので、今回は使わずに歩いて登りました。

リフトを使わずに登ると、登りは約90分ほどかかります。体力が心配ならリフトを使うのもありです。
剣山は登山道もよく整備されていますし、山頂付近には山小屋が営業していて、登山初心者やファミリー登山におすすめです。

紅葉を期待していたのですが、今年は少し遅れ気味なようで、小屋の下あたりで少し紅葉していた程度で、これからが本番といった感じでした。

歩いている間は暑かったのですが、登るにつれてガスがでてきて、山頂付近は気温は15度ほど。
しかも、風が強く、すぐに体が冷えてきましたので、小屋の陰に隠れて温かいラーメンとホットサンドを食べて下山しました。

剣山は簡単に登れるとは言え、山頂の標高は1955mもあります。海抜0mが15℃だと、山頂は約4℃しかありませんよ!しかも風が吹くと湿度で変わりますが、風速1mで体感温度が約1℃下がります。

日中は暑い日もありますが、休憩中は体が冷えるので、温かいラーメンやスープを食べたり(バーナーがなくても保温性の良い魔法瓶で熱湯を持参すれば大丈夫)、吸汗速乾性の服を着て、寒くなれば防寒着(フリースやダウンジャケット、雨具)を着て、体を冷やさないように気を付けて楽しんでくださいね。

フォトギャラリー

登山口駐車場は車がいっぱいじゃ

リフトを使わなくても「楽勝」と声をかけて出発したのじゃが

リフトを見ると「あれが乗りたい」と・・

見ノ越のテント場じゃ

もうすぐもうすぐと言っていたら、隣の家族のお父さんも同じような事を娘に言っていて爆笑(^^;)まぁオヤジはこんなもんでしょう!

霧が晴れないのぉ

少しは紅葉していたぞ

木道までくればもう楽勝!

次郎岌ま行こうかと誘ったら、即却下でラーメン食べて下山したのじゃ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部