近畿百名山 3年待った獅子ヶ岳

本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
2019年10月24日 (木)~2019年10月24日 (木)
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
曇り/雨
展望広場小駐車場(5分)山頂小屋(44分)獅子岩(5分)獅子ヶ岳東峰(12分)獅子ヶ岳西峰(9分)獅子ヶ岳東峰(50分)展望広場小駐車場
コース状況
アプローチ
・国道42号新田から県道709号で度会町田口へ、県道535号で注連指へ進み、林道麻加江小萩線へ入ります。(標識あります)
・公共交通機関はJR近鉄伊勢市駅から注連指までは三重交通バスが1日8本あります

➀日の出の森大駐車場にトイレがありますが、電気はつきません。(洋式トイレ内は水がでます)
➁日の出の森駐車場から先、展望広場小駐車場まで車が入りますが、ハイキングコースもあります
➂小駐車場から山頂広場まですぐですが、ここは榊ヶ岳の台地で、休憩小屋があります
(日の出の森からここまで散策コースが数本あります)
➃榊ヶ岳から下ると、管理道で行き止まります。よく見ると林の中にマーキングがあり、登山道があります。しばらく管理道を横切ったりして、結局、同じ場所に出ますから道路を歩いた方がいいかもしれません
➅小萩分岐手前で弁当岩に行く小道があります。弁当岩からの展望もよいそうです
➄獅子岩は残置ロープがありますがよくすべる岩なので注意
➅獅子ヶ岳山頂より獅子岩の上から見ると展望がよいです
➆獅子ヶ岳西峰は展望がありません
➇立ち寄り湯はアスピア玉城ふれあいの館が500円(10:00~21:00:水曜休)

獅子ヶ岳(ししがたけ・733m)は志摩半島付け根に位置する近畿百名山の一つ。
隣の七洞岳との稜線が度会アルプスとよばれるルートでしたが風力発電建設の為、2016年から獅子ヶ岳に向う全登山道が通行止になっていました。3年前に登ろうとしていた直前にわかった為、近畿百名山が進まずじまいで、とうとうあと2つというところで残っていました。
この2019年9月にようやく解除になりましたので、近畿百名山99座目として登ってきました。
過去に登ったことはないのでわかりませんが風力発電のおかげで風景がかなり変わったと耳にします。今回は日の出の森ルート往復ですので、実際に登山口にいきなり風車がそびえ立ち、風を切る音が常にします。尾根上に管理道路が通リ、登山道は分断されている箇所が多く、数回、道路を横切ることになりますが、わかりにくいのが印象です。道路を通らない方がこしたことがないですが、ややこしいなら道路を通った方が良さそうです。しかし山頂と獅子岩に関しては以前と同じと思いますが、獅子岩からの展望は風車が数台、見える稜線に変わっています。
最後にまだこの時期でもヒルがいたのがびっくりでした。
今日は悪天候の予想で、実際、下山後は大雨でその後はどこも行けず、観光になりました。この山とセットだった近畿百名山の最後がまた残りましたが、早々に終わらせたいと思います。

アケボノソウがたくさんありました!

日の出の森駐車場ときれいなトイレ

山頂広場駐車場からスタート

散策道が走ります

山頂小屋

トリカブトも残ってました

登山道がありませんので管理道を進みます

風車がたくさんあります

残った登山道はきれいです

また管理道を歩きます

管理道から登山道へ戻ります

注連指分岐

やや険しくなります

獅子岩

獅子岩から目指す獅子ヶ岳

獅子岩からの展望が抜群

獅子ヶ岳東峰733m

獅子ヶ岳西峰

獅子ヶ岳東峰を見ます

獅子岩からの下降・すぐ下を管理道が走ります