信州東部の山 湯の丸山・池の平湿原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月09日 (水)~
メンバー
さいか屋藤沢店 小澤
天候
快晴
コースタイム
湯の丸スキー場駐車場(30分)-湯の丸湿原(45分)-湯の丸山(60分)-湯の丸高原ビジターセンター(45分)-池の平湿原駐車場(15分)-鏡池(15分)-三方ヶ峰(20分)-見晴岳(15分)-雲上の丘(25分)-池の台湿原駐車場
コース状況
危険個所などありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに信州の山に。

湯の丸山は2101mとまぁまぁ標高のある山ですが、登山口が1700mにあるので

楽に山頂まで行けてたっぷり景色を堪能できました。さすが信州。

東信の山はあまり来たことがなかったけど、

アクセスが良くて山頂からの眺めが良いのはどこもかわりないですね。

山頂付近は森林限界を超えていて、南峰から北峰に向かうとちょっとした稜線歩きも楽しめます。

ここからの眺めは格別でした!!

眼前には噴煙吐く浅間山、八ヶ岳や中央・南アルプスはもちろん、

美ヶ原の先の北アルプスの峰々も全て見渡せます。

奥秩父や遠く富士山もばっちり見れましたよ。

久しぶりに山に来たけど、やっぱりこうじゃなきゃねぇ。


湯の丸山がある東御市はまぁ長野でもマイナー市だと思いますが、

最近はワイナリーの特区を作って日本ワインの生産に力を入れていて、

山を下りてきてからもワインやチーズ、温泉などなど楽しみが沢山あるところでした。

この時期行くなら葡萄も最高にうまいのが食べれますよ~。

ナガノパープルとかシャインマスカットが激安で手に入ります!

道の駅の雷電くるみの里が充実してたのでおススメです♪

フォトギャラリー

湯の丸山北峰より富士山!!

スキー場を直登。振り返るといろいろ見えます。奥に陸上のトラックなんかもありました。

のんびりだらだら歩ける。

6月くらいはつつじが咲き乱れるそう。紅葉は10月下旬ごろかな?

ブロッケン出現!!!

富士様出現!!!

ここからは湿原歩き。さらにのんびり。

なんとか松。カラマツ?紅葉は素晴らしく綺麗だそうな。

上から見下ろす。

アルプスと富士山。

さっき登った湯の丸と奥はたたぶん白馬とか。

美ヶ原の奥が北アルプスの峰々。大キレットだけわかりやすい。

からの中央アルプス。

ピグモンではないらしい。。妖精の類。

これはピグミーではない。苔。

ゆび。と、浅間連山。

湿原と富士山。ほんとに天気良かったなぁ。

湯の丸と烏帽子。

清水さんち。東御の民泊。田舎のおばあちゃんちみたいでくつろげますよ!

歩いてすぐの所にはワイナリーもあります。信州奥深いなー。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部