年末の日の出山(奥多摩)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2019年12月27日 (金)~2019年12月27日 (金)
メンバー
子供と二人
天候
晴れ
コースタイム
御岳山ロープウェイ御岳山駅-(15分)-御岳山ビジターセンター-(40分)-日の出山-(55分)-御岳山ロープウェイ
コース状況
登山道に雪はなかったですが念のため軽アイゼンの携帯をお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

子供と奥多摩で登り納め。
嫁から14時までに帰宅するように言われていたので御岳山ロープウェイでクイック登山。
御岳山駅の広場に雪があったので登山道にも雪がついているかと期待しましたが残念ながら雪は道脇にちょびっとだけ。ただ、歩行時間は短いですが樹林帯で雪が解けにくいコースなのでこの季節は念のため軽アイゼンかチェーンアイゼンの携帯をお勧めします。
高低差が少ないコースで危険な個所もほとんどないので小学生くらいのお子様なら問題なく登れる山です。
東屋がある頂上はかなり広く東側が開けているので、その山名の通り初日の出をみる登山者に人気の山です。年末は、JR青梅線・バス・ロープウェイが初詣の方のために夜間も運行しています。
先日の台風のあと使用中止だった山頂直下のバイオトイレは再開されていました。ありがたいことです。
ちょっとお昼ご飯を景色の良いところで食べたいな、と思い立ったらすぐに行ける山です。
まったくの余談ですが帰り道で子供と森のくまさんを歌っていたのですが何故か4番の歌詞だけ2人とも思い出せませんでした。なんでしたっけ?

フォトギャラリー

気持ちの良い頂上

ロープウェイ御岳山駅の広場には雪が!

道脇に少し雪

アップダウンは少ないです

枯葉がサクサク気持ちいい

なぜか鳥居を見てパプリカを踊りだす子供

少しは登ります(笑い)

いい天気です

初日の出の時は込み合います

タイタニック?(知らんか!)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部