ご無沙汰雪山は北信五岳の飯縄山で

2020年02月03日 (月)~2020年02月03日 (月)
友人一名
天候
一ノ鳥居駐車場(15分)鳥居(120分)飯縄神社(10分)山頂(10分)飯縄神社(60分)鳥居(10分)駐車場
コース状況
・駐車場40台ほど。冬季でもトイレ使えました。
・凍結箇所はありませんが、雪の急登が続くので前爪のアイゼンが歩きやすいです。

厄年のせいか、1月は体調が頗る悪くて山をしばらくお休みしてました。鈍った体に喝を入れるため向かったのは、比較的登りやすそうな信越国境の飯縄山。インター付近から雪が付き始めたので、登山口まではスピードを緩め安全運転に徹しました。

到着した時点で車は既に10台ほど。トレースは期待できそうなのでワカンは置いて出発しました。途中までツボ足でしたが、急登に差し掛かり気付くとゼイゼイハアハア、何でこんなに辛いんだ、さすがに体鈍りすぎだと嘆いていたら、アイゼンを装着している人に追い抜かれ、真似してアイゼン着けたらなんという安心感。もっと早く着けて楽するべきでした。

飯縄神社のお社を越えると山頂まではなだらかな稜線歩き。ヒップソリやビニールの米袋で尻セードを楽しむ人々で賑わってました。
 残念ながら周囲は厚い雲に覆われ、途中まで見えていた北アルプスはガスの中。しばらく粘ってみましたが寒いので諦めて下山。すると辛うじてお隣の戸隠・高妻連山が顔を出しました。地上に近付くほど天気は回復するという山あるある。気を取り直して下山後は戸隠へ向かい、お蕎麦を食べたり神社でお参りしたり、日が暮れるまでのんびりとした休日を過ごしました。

野尻湖から見た風景。左が飯縄山、右は黒姫山。

駐車場からは林道歩き。青空が覗いてコンディションは良さそう。

一ノ鳥居。ここにも駐車スペースはありますがトイレが無いのです。

槍穂がちらっ。

ここまで来れば山頂は間もなく。

あれ、ガスってきた。

山頂はわりと広いです。

あーくたびれた。

雪山には青い空が似合います。

新調した山専ボトル。熱々のカップ麺をいただきました。

下り始めたらだんだん雲がとれてきた。

トレース外れると膝まで潜ります。

ギザギザ戸隠が顔を出しました。

晴れてればアルプス全山見えそうなんですが。

高妻カッコいいです。

誰かが作った兎さんにほっこり。

お腹が空いたので上越まで足を伸ばし、県民熱愛のニューミサの味噌ラーメンを食べました。独特の酸味で疲れた胃袋が満たされます。

翌朝、快晴の妙高。

戸隠では有名店のそばの実を訪れました。

戸隠奥社は冬でも参拝できます。かなり寒いので防寒と滑り止めはしっかりと。