海の見える伊勢の山 鵜倉高山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月05日 (水)~2020年02月05日 (水)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
慥柄浦登山口(15分)伯楽神社(23分)鵜倉高山(14分)伯楽神社(11分)慥柄浦登山口
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道260号線沿いの慥柄浦周辺です
・公共交通機関は近鉄志摩磯部駅から五ヶ所まで三重交通バスで向かいます。
 その先は鵜倉漁協まで南伊勢町コミュニティバスがありますが、かなり難しい。

➀マイカーの駐車は難しく国道260号線沿いに停車させるしかありません
➁慥柄浦という看板が目印で、空き地にオレンジの看板があります
➂もう一方の登山口への分岐まで林道のような登山道を進みます
➃伯楽神社から先はP349(三角点)の巻道トラバースが続き、一部小岩のガレで歩きにくい
➄山頂まで300mの箇所から急登になり、ロープが貼ってありますが下降時はスリップ注意
➅南伊勢山歩きマップが参考になりますが、鵜倉高山に関しては地図も観光協会にあります
➆立ち寄り湯は帰り道にある玉城弘法温泉ふれあいの館が500円(10:00~21:00:水曜休み)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

志摩半島の南伊勢町はリアス式の海岸美に加え、海沿いに里山がある為、海が見える低山が揃います。温暖な地域なので冬でも雪は降らず、逆に空気が澄んだ今の時期だからこそ旬になります。
鵜倉高山(うくらたかやま・497m)は三重県下一の水揚げ高を誇る奈屋浦漁港の北側にあり、南伊勢町の最高峰になり、遠くから見ると槍ヶ岳のように尖っているように見えるということで南伊勢の槍と呼ばれているようです。
ここ最近、冬になると海沿いの山に登ることが多くなってきましたが、急な山が多いんです。この山もほとんど海抜0mに近いところから登りますが、登り一辺倒で、伯楽神社からトラバース部分を省くと、ひたすら登っています。このトラバース区間も長く感じます。トラバースが終わった後の頂上までの急坂がこたえます。
山頂から見る海の眺めは格別で太平洋はとにかく青いです。気分的にはもう少し林が刈り取られていたらはっきり見えるのにとは思いました。
帰りの急坂は滑りやすいので気をつけて行きましょう。

フォトギャラリー

下部から唯一見える鵜倉高山

ここが登山口です

登山口の赤い看板

最初は林道

駐車地を見ます

分岐

溝交じりの道が続きます

中腹で海が見えます

伯楽神社

ひたすらトラバース

たまに急な岩場あり

巻き終わると綺麗な尾根道です

あと300m地点、ここから急坂です

露岩交じりの急坂

ロープもあります

鵜倉高山山頂

山頂から東側の眺望

山頂から西側の眺望

後方の道方山

帰りは本当に急です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部