栃木県 日光白根山(積雪期)

梅原 操
2011年12月21日 (水)~2011年12月21日 (水)
千葉パルコ店 梅原
天候
登り:ロープウェイ山頂駅⇒【30分】⇒七色平分岐⇒【95分】⇒白根山頂上
下り:白根山頂上⇒【45分】⇒七色平分岐⇒【25分】⇒ロープウェイ山頂駅
コース状況
スタートから七色平分岐まではスノーシューなどで歩かれているせいか、道はできていました。

七色平から樹林帯が終わるまでの道はテープ・木のペイント・ロープなどがあるのでトレースがなくても迷うことはないと思いますが、これから積雪量が増えていくとかなりラッセルが必要になると思います。

樹林帯をぬけると、風が非常に強かったです。
頂上付近は夏道が埋まっていてわからなかったので、安全で歩きやすそうな場所を選んで登りました。

より大きな地図で 栃木 白根山 を表示

今回も日帰りで行かれそうな雪山、栃木県の白根山に登ってきました。

地図を見ると今回予定した丸沼高原スキー場のロープウェイ山頂駅から始まるコースは、無雪期の歩行時間で往復4時間50分。ロープウェイの始発が8時30分で最終が15時なので、行動可能時間は約6時間。ラッセルが長いと頂上まで行けない可能性がありそうなので、いつもよりハイペースで歩きました。

七色平から先の道にトレースはありませんでしたが、まだ雪の量が多くなかったせいか膝上以上まで埋まるような場所は少なかったです。ガツガツ進んでいると気がつけば樹林帯も終わり、視界が開けました。

樹林帯を出たところからでは頂上はまだ見えず、夏道が埋まってしまってからは少しウロウロしましたがなんとか頂上に到着。とにかく風が強く寒かったので長居はせず、写真を撮って下りました。晴れてはいたんですが、遠くの山には雲がかかっていて景色がスッキリ見えず残念でした。

歩行時間が予想以上に短かかったのは、ルートに雪がしっかり積もっていたので夏道よりも歩きやすくなっていたのと、雪が予想より深くなくてラッセルがあまり必要なかったからだと思います。
今回のルートはほとんど樹林帯の中でそれほど危険な箇所もないので、少し雪山に慣れた方がチャレンジする山にお勧めです。
今より雪が増えるとアイゼンだけでは厳しいと思うので、ワカンの携行もおすすめします。

ロープウェイ頂上駅から見た白根山

この鳥居が登山コースのスタート地点です

大日如来のお地蔵様

急斜面を登ったり横切ったり

真っ白な世界。気温はマイナス7℃

雪の吹き溜まりでは…

ピッケルも刺さらずに埋もれてしまいます

樹林帯をぬけて、頂上までもう少し

振り返ると自分の足跡だけ

いろいろな形の風紋が見られます

奥白根神社の祠。凄い強風でした

白根山頂上。関東地方の最高峰!