雪の丹沢宮ケ瀬子連れハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月15日 (日)~2020年03月15日 (日)
メンバー
娘(小1)、息子(3歳)
天候
小雨のち曇りのち晴れ
コースタイム
鳥居原ふれあいの館(10)南山遊歩道入口(90)権現平(90)南山遊歩道入口(10)鳥居原ふれあいの館
コース状況
前日からの雪と雨、午前中の小雨で、ぬかるみや水溜まり多数有り。斜面はかなり滑りやすかったです。ストックがあると歩きやすいかと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

都心でも雪が降った!ってことで、早速次の日、山に行ってきました。

まだ午前中は小雨で気温が低いこともあり、思っていたより雪があって、大はしゃぎの母子。
でも、最近は暖かい日が続いてたので、からだが追いつかず、かなり寒かったですっ。。。

寒かったからか、息子は登り始めてすぐにテンションダウン。キャリーに乗り、そのまま眠りに。
でも、林の中で、気温が上がってくると、木に積もった雪がドサドサーッと落ちてくるのですが、それが何度か自分たちにも落ちてきて・・・そのたびに起こされ、熟睡できないみたいでした。

そのあと2時3時くらいからは、青空が出てきて気温も上がり、みるみる雪がとけていきました。
娘さんはとけるまえに大きな雪だるまを作り、満足げでした。

予定では、そのまま宮ケ瀬ダムまで縦走し、遊覧船で戻るはずでしたが、、、
船よりも雪で遊びたい!と子どもらに言われたため、上で遊んでたら船の時間逃し、そのままピストン下山になりました。

縦走はまたの機会に。。。

フォトギャラリー

今冬最後の?雪だるま

道路の向かいにある入口

スタートが梯子でテンション上がる

はじめだけは頑張っていた息子はこの後すぐにキャリーに。

雪出てきた

これだけ積もってれば十分楽しい♪

丹沢の山々が見える。

台風で倒れた木をつかって。

春の姿も見え始めていました

この長い階段を登ればもうすぐ。

トイレ。冬季は閉鎖中です

権現平。広々としています

展望テラスからは宮ケ瀬ダムや都心や海まで!

手作りチョコレーズンケーキとあったかミルクティでお昼。

子供らは、市販のドーナツのほうが好きみたい(泣)

権現平にひっそりと建つ権現様。

記念に。

帰りは完歩してくれた息子。下りはノリノリです。

笹がたくさんあるので、笹船折り対決。娘のほうが上手かった。

正面に宮ケ瀬湖がみえたらまもなくゴール。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部