岡山県 なんとか雪山の那岐山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月18日 (水)~2020年03月18日 (水)
メンバー
友人
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
駐車場~Cコース~(70分)大神岩(75分)那岐山山頂~Bコース~(150分)駐車場
コース状況
気温が上昇し、雪が解けて、登山道はぬかるみ歩きにくい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々日に雪が降ったので、これは今シーズン最後の雪山になるかと期待して那岐山に登りました。

この日の気温が上がる予報だったので、もしやと思っていましたが、やはり朝から雪は解け始めており、登り始めからすでに登山道はぐちゅぐちゅ(^^;)

でも、山頂はきっと大丈夫だろうと気を取り直して登山。

どんどん登っても、登山道は解けて雪でぬかるみ状態でしたが、稜線付近からようやくぬかるみもなくなり、無事山頂に到着。

まあまあの天気だったので、登山者もちらほらいて、知り合いのお客様にも数人出会い、那岐山の人気の高さを実感しました。

那岐山は山頂手前に避難小屋があるので、吹雪いた時にはそこで休憩ができるので便利です。

今年は暖冬の影響で雪が少ないですが、この時期に那岐山に登る場合は軽アイゼンは必携です。
何が起こるかわからないので、準備は万全にして登山を楽しんで下さい。

もう少しすると雪も少なくなり、花の登山の時期です。

フォトギャラリー

雪が多い時には車は山の駅で駐車しますが、今回は楽々駐車場まで車で上がれました。

クマ注意の看板が増えたような・・・

歩き始めは雪は少なくいのじゃが

まだ歩きやすいが

すぐに雪が解けてくじゅぐじゅの登山道に(≧◇≦)

ようやく大神岩じゃ

曇っていて展望はさっぱりじゃのぉ

パワースポット?

徐々に歩きやすくなり

稜線に出たのじゃ!

那岐山山頂が見えたのじゃ

時折晴れ間も

立派な避難小屋じゃのぉ

わっしょい山頂じゃ\(^o^)/

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部