ミツバツツジ満開の須磨アルプス、桜満開の奥須磨公園 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月07日 (火)~2020年04月07日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
奥須磨公園 15:00~ 16:00 散策 横尾登山口~16:00
馬の背 ~ 東山 17:00~ 妙法寺登山口
コース状況
ミツバツツジが登山道満開です

奥須磨公園は無料駐車場あります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝須磨に所要あり、帰りに須磨アルプスを予定しておりました忘れ物で一旦帰宅。
瀬戸内海の海を眺めていると、山はもういいかなあと思う程、誰もいない海は癒しの場ですね。
釣りが趣味の方には聖地的場所に住んでいながらの山好きですが、たまに海辺でぼんやりしてます。名もなき海の浜もソーシャルデイスタンスの範囲内で、癒しの場となる昨今です。
往路の奥須磨公園の桜が見頃で気になり再び再来しました。

奥須磨公園。須磨出身のアルバイトさんには、心のふるさと的公園だそうです。
駐車場も無料でまさに桜は満開です。
公園は広いので、行にさくらの広場、帰りに桜の丘を散策しました。
人も少なく、ソーシャルデイスタンスの範囲内です。
のどかな桜並木に癒されました。

腰の調子悪く、再び須磨アルプスからのリハビリ登山です。
登山口は躑躅のトンネル、過ぎるとミツバツツジ街道が続きます。
今年は表かな?ずっと続くミツバツツジ。荒地山のようなトンネルではないにしろ、山のピンクは全てミツバツツジ。。こんなに満開の時に登ったのは初めてですヤマザクラも満開で、思った以上のミツバツツジの歓迎になんとも嬉しい限りです。すれ違ったのはトレイルランナーさん2人のみです。
時間を外すと、山は人に合わない場所になります。
馬の背は貸し切りでした。ゆっくり、友人から頂いた「午後の珈琲」を頂きほっとできるひと時でした。

帰りにも、奥須磨公園によって、夕日と桜を堪能できました。

時間を外して、ソーシャルデイスタンスの範囲内で里山を楽しめた一日でした。

フォトギャラリー

夕焼けと桜

sdカード忘れいったん家に戻ります。海もいいです。

奥須磨公園にて

セグロセキレイ

奥須磨公園で一日過ごせそうです

須磨アルプス登り口は躑躅トンネル

ミツバツツジが 満開です

躑躅尾根

海も

明石海峡大橋も

海とミツバツツジ

馬の背 ミツバツツジがピンクです

本日も貸し切りでした

午後の珈琲 で 一服

こちらに下ります

東山より

尾根に延びるミツバツツジ

癒されました

再び 奥須磨公園にて

桜満開です

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部