ミツバツツジ満開の須磨アルプス、桜満開の奥須磨公園 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月07日 (火)~2020年04月07日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
奥須磨公園 15:00~ 16:00 散策 横尾登山口~16:00
馬の背 ~ 東山 17:00~ 妙法寺登山口
コース状況
ミツバツツジが登山道満開です

奥須磨公園は無料駐車場あります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝須磨に所要あり、帰りに須磨アルプスを予定しておりました忘れ物で一旦帰宅。
瀬戸内海の海を眺めていると、山はもういいかなあと思う程、誰もいない海は癒しの場ですね。
釣りが趣味の方には聖地的場所に住んでいながらの山好きですが、たまに海辺でぼんやりしてます。名もなき海の浜もソーシャルデイスタンスの範囲内で、癒しの場となる昨今です。
往路の奥須磨公園の桜が見頃で気になり再び再来しました。

奥須磨公園。須磨出身のアルバイトさんには、心のふるさと的公園だそうです。
駐車場も無料でまさに桜は満開です。
公園は広いので、行にさくらの広場、帰りに桜の丘を散策しました。
人も少なく、ソーシャルデイスタンスの範囲内です。
のどかな桜並木に癒されました。

腰の調子悪く、再び須磨アルプスからのリハビリ登山です。
登山口は躑躅のトンネル、過ぎるとミツバツツジ街道が続きます。
今年は表かな?ずっと続くミツバツツジ。荒地山のようなトンネルではないにしろ、山のピンクは全てミツバツツジ。。こんなに満開の時に登ったのは初めてですヤマザクラも満開で、思った以上のミツバツツジの歓迎になんとも嬉しい限りです。すれ違ったのはトレイルランナーさん2人のみです。
時間を外すと、山は人に合わない場所になります。
馬の背は貸し切りでした。ゆっくり、友人から頂いた「午後の珈琲」を頂きほっとできるひと時でした。

帰りにも、奥須磨公園によって、夕日と桜を堪能できました。

時間を外して、ソーシャルデイスタンスの範囲内で里山を楽しめた一日でした。

フォトギャラリー

夕焼けと桜

sdカード忘れいったん家に戻ります。海もいいです。

奥須磨公園にて

セグロセキレイ

奥須磨公園で一日過ごせそうです

須磨アルプス登り口は躑躅トンネル

ミツバツツジが 満開です

躑躅尾根

海も

明石海峡大橋も

海とミツバツツジ

馬の背 ミツバツツジがピンクです

本日も貸し切りでした

午後の珈琲 で 一服

こちらに下ります

東山より

尾根に延びるミツバツツジ

癒されました

再び 奥須磨公園にて

桜満開です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部