OUTIDOOR キャンプで飲みたい美味しいコーヒー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2020年05月17日 (日)~2020年05月17日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

キャンプの朝は淹れたての美味しいコーヒーから始めたいですよね。

馴染みのカフェから豆を買うのも良いですがせっかくなので豆の焙煎も自分でやってみましょう

1  生豆を用意します(元々好きな豆があればもちろんそれがベストですが好みの豆が見つかるまでは少量の生豆を買うことをオススメします。僕の好みはケニア産で10年くらい飲み続けてます)

2 1杯分のコーヒー豆が約10〜15gなので人数に合わせて焙煎する量を決めていきます

3 今回はトランギアのフライパンを使用します。フライパン焙煎は賛否両論ありますが美味しく出来ますよ!

4 強火で約15分。豆の色が徐々に変わっていきます。ざっくり言うと酸味があるのが好きなら色が薄め。苦味のあるのが好きなら色が濃いめになるまで焙煎します。ケニア産は濃いめになるくらいが美味しいです

5 豆を挽いていきます。焙煎後すぐ飲んでも良いですが、次の日に飲むくらいが味が落ち着いて美味しく感じます。

6 MUNIEQのドリッパーは持ち運びもしやすくキャンプでも家でも大活躍です

7 好きなマグでリラックスしてください!


こんな感じのコーヒーセットもありますよ↓
https://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000538647/

フォトギャラリー

生豆をフライパンで焙煎していきます

徐々に豆の色がが変わっていきます

パチパチッと爆ぜてきました。

約13分で焙煎終了

豆を挽いていきます

ドリッパーはMUNIEQ

組み立てるとこんな感じです

円錐型のフィルターを用意して

お湯を注ぐといい感じに膨れてきます

スノーピークマグは最高です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部